白百合、東洋英和、青山学院、雙葉…幼稚園受験準備の最大の難関…親子考査に向けて

白百合、東洋英和、青山学院、雙葉…幼稚園受験準備の最大の難関…親子考査に向けて


 

幼稚園受験準備「前期夏期講習」は昨日7月26日(火)から始まりました。

午前中は三年保育受験準備クラス。午後は二年保育受験準備クラスです。


 

前期講習のメインテーマは親子考査対策です。後期夏期講習は母子分離の講習ですが、前期は授業の大半を親子で取り組む講習です。




 

ほとんどの幼稚園受験で行われる親子考査は、自由遊びやお遊戯等々、さまざまな方法で保護者の親力と親子関係を観察するために行われています。


 

不慣れな場で、しかも初めての出会いとなる教師や子供達と過ごすために、子供は普段通りの心境でいられないのが普通です。そのために、通常では見たことのない行動を示す子供の変化に接して、保護者は戸惑いの連続になる可能性があるのです。


 

泣いたり、他の子供と遊べない、遊具の取り合いになるetc.…だけではありません。固まってしまう、座っていられない、常に体を動かし続ける、聞かれたことに対して返答しない、園長先生たちに対して拒否反応を示すetc.…子供だけならなんともないのに、保護者と一緒にいるがために生じる依頼心が原因となるケースも多々あります。





保護者にとっては穏やかな心境でいられない状況に接した時、どのように対処したらよいか?そして、不安な心境になっている子供に対しての接し方、他の親子との関係の取り方…学ぶべきことは沢山あります。


 

それらは、経験の中で対処法を身に着けるしかありません。自身を客観視し、言葉掛けや表情のコントロールまで可能とするためには、経験を積み、精神的に図太くなることが肝要です。


 

幼稚園や小学校の受験準備で大切なのは、情報を取得する事ではありません。子供の上に立つ保護者が、考査や面接時の「どのような局面に対しても対応可能な親力」を身に着けること…それが最良の準備です。


 

この前期講習は、親のステージを上げる為に不可欠の機会です。


 


 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/




関連記事

  1. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part2

  2. 年長 「寺子屋スクール」4日目 天陽院内探索

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目③自己紹介

  4. 2022年度 山中湖サマースクール6日目part 2

  5. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値!

  6. 年中クラス 山中湖サマースクール 6日目⑪スーパーボール…