成蹊小学校入学おめでとうございます。

 

成蹊小学校に入学された卒業生が二人で来てくれました。


時間に余裕があるようなので年長クラスのお手伝いをしてもらいました。すっかり小学生らしくなった二人は年長のペーパーの丸つけや行動観察指導のアシストを立派にこなしています。


商社勤務の父親と専業主婦の家庭で育った男の子は、気が小さく線の細さが目立つ子供でしたが、行動観察指導を数多く経験しながら自信をつけ、見事に考査で力量を発揮できる子供に成長しました。甘くなりがちだった母親がよく支えて下さいました。




医療系の職で多忙なご夫婦が協力しながら育てた女の子は、二つ年下の弟の面倒をよく見る優しい子供でした。真面目すぎて不器用な面がありましたが、年長クラスの基礎を終えた頃からでしょうか、集中力が増し結果を出せる子供に成長しました。ご両親にとっても学び多き時を重ねたことでしょう。




附属幼稚園が無く、全員が小学校から入学する成蹊小学校は、ペーパーで試される思考力以上に生命力の高い子供を選ぶ附属小です。高い要求に対して粘り強く取り組める子供達を好む点で、筑波大附属や早実に近い附属小学校だと思います。



二人が良き結果を出せたのは、目標に向かって逃げない心を育むことが出来たからでしょう。彼らの成長に追従するかのようにご両親の親力も向上していった過程が思い出されます。


保護者との連携を大切にする成蹊小で人生の基盤を作り、素晴らしい人生を歩んでください。

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
 
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
 
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                       
 
 
     http://www.keishinkai.ne.jp/

関連記事

  1. 11月6日(日) 暁星幼稚園の複数合格報告が届きました。

  2. 年中クラス 山中湖サマースクール 7日目②朝の様子⑵ラジ…

  3. 志望校・志望園を選ぶ視点(21) 塾長の立場からの視点 pa…

  4. 冬期特別講習【新年長対象】三日目の一コマ part1 Xma…

  5. 年長クラス9~10月直前講習案内書は15日から配布します。

  6. 平成30年度 山中湖サマースクール 「三日目 夏だ! 山中湖…