読者の皆様へ…よいお年をお迎えください。

平成29年度もいよいよ大晦日の日を迎えました。
 

今年は、カウンセリング及び授業体験が年末まで続き、お陰さまで忙しい日々を過ごさせていただきました。

 

特に12月は、最年少から年長まで15家庭のお子さんが体験指導をされ、カウンセリングも含めて沢山のご両親方との出会いがありました。ほとんどの方が附属幼稚園や小学校の出身者ではないため、不要な情報を耳にしていたり、事実とは異なるイメージをお持ちになっていました。

 

私がブログを始めたきっかけは、「幼児受験や幼児教室に対して誤った情報があまりにも多く流布されている現実を何とかしなくては…」と思ったからでした。当会の卒業生、そしてセミナーや模擬テスト後の面接で対面した外部生の皆様からの伝聞だけではどうしても広まらない真実…その壁を何とか壊したい!その一心からでした。

 

お陰さまで、このブログを続けたせいか、その壁は少しですが崩すことができたように思っています。

 

「我が家の受験をどのように進めたら良いのか相談したい。」

「幼稚園と小学校、どちらの受験が向いているのか判断して欲しい」

「どの附属を目指すのが良いのか判断してほしい」

「三年保育の幼稚園受験に真剣に向かい合ったが不合格になった…その理由を教えてほしい」

「出身者としてどのように園や小学校と向き合ったらよいのか?」

 

相談内容やセミナーの質問内容は多岐に亘り、少々お答えしにくいような内容で私を悩ませることもありましたが、「真実を知って欲しい、無駄な準備をさせたくない…」その思いから多くの時間を費やしました。

 

迷うことのない方針や選択を身に着けていただくために、知識ゼロのご家庭、兄や姉の受験経験があるご家庭に関係なく基本からお伝えし、そのご家庭に相応しい手法と選択を見つけていただくのが私のこだわりです。

 

「その家庭らしくない子育てや受験」は成長していく過程で歪を生み出すものです。その「らしさ」を見出して頂くために、平成30年度も対面で語り合っていくつもりです。


新年が皆様にとって幸せ多き年になられるよう祈願しております。


 

     麹町慶進会 塾長 島村 美輝 


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/

 

関連記事

  1. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part1」

  2. 10月26日(水)洗足学園小学校の合格報告がありました。

  3. 一、二歳児対象…当会のプリマークラスをリニューアルします。

  4. 年長クラス7月最終指導日 サマースクール準備を子供達自身の手…

  5. 青山学院初等部入学おめでとうございます。

  6. 年中クラス 山中湖サマースクール 3日⑫食後のショータイ…