平成30年度小学校受験準備 総合模擬テスト受付中。第一回は4月8日(日)です。 日曜日 

2018-03-09

平成30年度小学校受験準備 総合模擬テスト受付中。

第一回 4月  8日 日曜日  
第二回 5月13日 日曜日
 
第三回 6月24日 日曜日  
第四回 8月26日 日曜日
第五回 9月23日 日曜日


 

『当会の総合模擬テストの狙い』

新年も明けて、説明会等でどの学校を見学に行こうかと思案中かもしれません。志望校選択は基本的に親の属性で選ぶものだと思いますが、大半の方は子供がどこに合っているのか?実力的にどうなのか?等々の子供基準で選択していると思います。



模擬テストの結果を通じて、合格可能性を保護者の皆様にお伝えすることは、簡単ではありません。何故なら親の属性や願書・面接等の親の評価も含めて可能性を示す必要があるからです。そのため、当会では模擬テストを「子供の実力判定の資料」として割り切って考え、その上で保護者(家庭)と属性の合う学校選択のアドバイスを十分に積み重ねることで合格に繋げる考え方をしています。


そのため、模擬後にお返しする結果表等は、子供の発達や習熟度を保護者が明確に理解できるよなものにし、今後の準備に役立てていただけるようなものにする工夫をしています。

・面接や個別考査では子供の答えた言葉を正確に表記しているので、家庭や教室での様子との違いがわかります。

・行動観察や絵画造形考査では、考査で最も大切な、その過程や人としての魅力にまで踏み込んだ評価をします。

・ペーパー考査では、一分野の問題に難度の段階をつけ、どこまで理解や思考できるかがわかるように問題作成をしています。


・その時点での子供の実力評価が古いデータにならないように、考査を行った日から一週間以内にお手元に結果をお届けします。後日面談も翌週から可能です。


以上のように総合模擬(全5回)では、現段階での総合力をご両親に正確に判断頂けるような考査が狙いです。第1回~3回までの模擬テストは、合格に向けて準備が順調であるかを判断する為の材料として利用されることをお勧めします。

模擬テストが志望校判定の材料として有効となるのは、全受験生の準備が整いだした八月~九月ですから、第4回~5回を最終志望校判定として利用されるのが適切だと考えています。その為に他の模擬テストとは視点の異なる合格データなども資料として総合結果と共に渡しています。

当会は決して規模の大きい教室ではありませんが、才能のある子供達に恵まれ、良識ある保護者の皆さまに支えられて、53年の歴史を刻む事ができました。模擬テストも既に50年以上の歴史を積み重ねていますから、模擬テスト経験豊富な教師が揃っています。

そのため、経験豊富な教師でなければ判断できない出題内容で構成することを可能としているのです。当会の模擬テストを受験され、その後の保護者面談を通じて我が子の状態を理解して頂ければ幸いです。

*お申し込みには申し込み用紙が必要です。案内書をご希望の方はご連絡下さい。


     麹町慶進会 塾長 島村 美輝 


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/