平成31年度幼稚園受験準備 第一回塾長セミナー のお知らせ

平成31年度幼稚園受験準備 第一回塾長セミナー

 

第一回テーマ「附属幼稚園受験の真実」

 

「園別に準備しなくては合格しない」「在園家庭の親子の姿なることが合格の条件」と、保護者が思い込んでしまうのはよくあることです。

 

例えば、白百合学園幼稚園合格を目指す家庭があるとします。恐らく保護者がもっとも信用しやすい情報は、「白百合ではね…」的な情報でしょう。でも在園家庭の親子の平均的な姿になることが合格の条件でないことを私は経験で知っています。附属とご家庭の属性の一致は、そんな薄っぺらいことで判断できるものではないのです。

 

附属の園児や保護者の姿は、在園して一定の期間を経て出来上がった姿であることを理解できますか?白百合学園の先生方が考査の際に確認したいのは、素の状態の「保護者の人的魅力」であり、子供ならば「親の子育ての結果」です。 

 

平成27年度私立附属幼稚園・小学校受験を終了してpart4で、私は次のように述べました。

 

幼稚園受験はまず親としての成長が先で、その後に子供が追従して仕上がっていく順序が正しい手法です。保護者それぞれの子育てを確立していくためには、親が自らの人間性を知り、その姿になった理由を理解することが第一歩です。その部分をおろそかにするために、ただ型にはめるだけの手法しか行わない受験指導は保護者の成長を生み出しません。

 

未経験の方々だからこそ「こういうもの!」という定番的指導にはまりやすいのは無理もありませんが、親も子も真剣に選ぶ姿勢を持つ有名幼稚園であるほど、「自分の頭で理解し考える事ができるご両親」だけを求めているのですから、ご両親の魅力を導き出す教師の存在は重要です。

「自分の頭で理解し考える事ができるご両親」になることは、全ての附属幼稚園が求める親子になるための必要条件です。第一回の塾長セミナーではその点を中心に深く掘り下げて、みようと思います。


★★・‥…―━━━―…‥・・‥―━━━―…‥・★★

 

幼稚園受験準備 第一回塾長セミナー

 

第一回テーマ 「附属幼稚園受験の真実」

 

日時 11月17日(土)10:00~12:30

会場 当会 第二教室(二階)

定員 25名

対象 附属幼稚園受験予定の保護者

    H28(2016)年4月2日~H29(2017)年4月1日生れの三年保育受験対象者

    H27(2015)年4月2日~H28(2016)年4月1日生れの二年保育受験対象者

    

*通常指導中に行う会員向けセミナーに多忙で出席できないご家庭は今回のセミナーをご利用ください。(会員向けのセミナー日程は決まり次第お知らせします。)
 

 

費用   非会員 5,000円(夫婦8,000円) 会員無料


申込方法

*会員は担当教師に指導日にお伝え下さい

*HPの申込フォーム、もしくは直接電話でお申込み下さい。

*非会員は、ご家族履歴等を当日会場で記入して頂きます。

*参加費用は、当日現金でお支払ください。

 (領収書が必要な方は、お申込み時にお申し出下さい)


注意事項
*お申込み状況によって、お一人限定の受付になる場合もあります。

*お子様一緒での参加はできません。お預けになってご参加ください。

*室内履き持参です。

*筆記用具、メモ用のノート等ご用意ください。

*約一時間で一回休憩タイムを設けます。尚、お飲物の持ち込みは自由です。 


 

       

       麹町慶進会 塾長 島村 美輝 
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
         http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目③自己紹介

  2. 11月17日(土)桐蔭学園(第二回入試)の合格報告がありまし…

  3. 年長 「寺子屋スクール」2日目食後の学習

  4. 端午の節句を前に 男子の子育てを考える

  5. 「子供を大人扱いする…」part3 子供に相応しくない内容を…

  6. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…