冬期特別講習【新年長対象】二日目 父親セミナーを行いました。

2018-12-24

冬期特別講習【新年長対象】二日目 父親セミナーを行いました。

 

冬期講習二日目、指導時間を利用して父親だけ参加可能な塾長セミナーを行いました。他の幼児教室で、父親限定のセミナーを行っているか定かではありませんが、私の教室では毎年行っています。

 

父親のみだと女性の目を意識しない質疑応答が可能となり、いつもと異なる雰囲気が生まれます。これは外部生カウンセリングや会員面談でも同様です。パートナーに聞かれたくない考え方の差や好みの違い、理解していない事への気恥ずかしさ等々の気遣いも無用です。

 

人には、家系や育ちなどの背景の違いから生じる自分独自考え方や思いがあります。常に両親一緒の面談だけを繰り返していると、知らず知らずのうちにパートナーに合わせるようになり、両者それぞれの魅力が半減しがちです。それで私は母親や、父親のみの面談機会をよく設けます。

 

夫婦それぞれが相手の異なる考えや思いを理解し認め合う…附属幼稚園・小学校の先生方はそういう夫婦を求めているだけに、夫婦それぞれから偽りの無い本音を引き出すのが私の務めだと思っています。

 

さて、今日はどのような質問が飛び出したのでしょうか?

 

公開はしませんが、約二時間半に亘り多数の質問を頂き、意味のある機会になったのではないかと思います。今後は面談で父親と対話の機会を重ねて、受験家庭の軸足を定める為のアドバイスをしていきたいと思います。外部生の保護者にもカウンセリングを通じてこれまで同様お役にたちたいと思っておりますので、どうぞご利用ください。



 

       麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
        http://www.keishinkai.ne.jp/