幼稚園・小学校受験のmanagement80 『幼稚園受験まで残り五か月…親子の関わり方を学ぶ』

2019-05-21

幼稚園・小学校受験のmanagement80

『幼稚園受験まで残り五か月…親子の関わり方を学ぶ』

 

小学校受験においての残り五か月は、授業や模擬テスト等の結果を通じて示される我が子の力量を受け入れ、我が子を独り立ちさせていく為の親力が重要…と、management79で述べました。

 

では、幼稚園受験はどうでしょう?

 

子供のみの考査だけでなく、親子考査や親子面談が行われる幼稚園受験では、子供のみだと力量を出せたのに、親が傍らにいるが為に子供の心に依頼心が生まれ、保護者にとって予想しなかった事態が起きやすい事を、私はブログで何度もお伝えしてきました。

 

GWまでは子供中心に指導してきましたが、GW以降は定期的に保護者参加型授業を行うだけでなく、夏期講習(前期)を保護者参加指導にしているのは、何が起きても不思議ではない本番の考査の怖さを知っているからです。

 

 

本日の最年少クラス(写真)の授業では、我が子だけでなく他の家庭の子供にも関わって頂きました。最後のお弁当では、子供の後ろで食事の様子を見守りながら、気になる点があれば手を入れて頂きました。

 

 

今週の金曜日は指導時間を利用して塾長セミナーを行います。

 

幼稚園受験まで残り五か月…私立・国立附属に相応しい保護者として成長して頂かなければならない時期になりましたね。

 

親子の関わり方を学ぶ「プリマークラス」5月の指導日 

HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)
2019年度2・3歳児発達診断テスト受付中 

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         http://www.keishinkai.ne.jp/