「話が聞ける子供に育てたい!」東京都市大付属小学校 幼児教室学校説明会・懇談会出席。

2019-05-31

令和元年 5月29日(木)10時から、セルリアンタワー東急ホテル39階の宴会場で行われた

東京都市大付属小学校 幼児教室学校説明会・懇談会に小学校受験主任と出席しました。

前日のカリタス小生徒・保護者の痛ましい事件の翌日であり、カリタス小同様スクールバス通学の生徒がいる東京都市大付属小ですから、説明会は黙祷から始まる異例の説明会でした。

 

説明役である重永校長や他の先生方にとっても、この事件は他人事とは言えない重いものであった事を、この事件に対するコメントに長く時間が費やされたことからも感じました。

 

成城学園で二教室を三十年程運営していた時代、都市大学付属が東横学園とい名称の頃ですが、付属小学校の受験と在校生の中学受験に関わってきましたから、11年前に名称は変わっても五島育英会に流れている空気感に変化の無いことを今回の説明会で強く感じました。

 

組織は人で構成されているわけですから、その場の平均的な人材に地域性も加わって附属園や小学校の空気感を作るものです。

 

カリタス小の話題以後の説明会に流れる、どこか温かくユーモアさえ感じる先生方のやり取りは、無宗教系共学だけでなく小田急線沿線の世田谷通り近隣の学校である事や、異例のホテルの宴会場で説明会を行う事でわかるように、東急電鉄系列の五島育英会の附属ならではのものだと思います。

 

説明会の内容や情報は各幼児教室の先生方から確認して頂く事として、行動観察テストで判断する社会性・協調性・生活・聞き取りと理解力の中で、「話が聞ける子供である」ことを特に重視していることを何度も強調されていたことを最後に述べておきたいと思います。

 

主張する事や発信する事ばかりを重視しがちな時代です。対話が出来る保護者と教職員や大人の話を聞ける子供を望んでいる現場の先生方の思いを、子育てをしている保護者に理解して頂ければ幸いです。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)
2019年度2・3歳児発達診断テスト受付中 

2019年度 夏期講習案内

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         http://www.keishinkai.ne.jp/