11月5日(火)聖学院小学校の合格報告が届いています。

2019-11-06

11月5日(火)聖学院小学校の合格報告が届いています。

1960年度設立の聖学院小学校は、幼稚園から大学までのプロテスタント教育一貫校です。

北区の駒込駅から徒歩で通える共学校です

 

早い時期から幼稚園や幼児教室向け説明会を実施しており、青山学院と似た人的環境と教育方針の穏やかな校風の私立小学校です。

 

私が初めて訪問したのは、まだ新校舎を使用して間もない頃でしたが、生徒達から募集した理想の校舎案として最も多かったクリスマスツリーをイメージした建物でした。地下に礼拝室があるのも珍しく、下から生徒達を見守って下さる場を意図したこだわりの礼拝室でした。

 

教室前廊下の奥行きが教室と同じ寸法で、様々な目的で利用しているようですが、廊下と教室の壁もなく、その広い空間の解放感は特筆ものです。

 

前校長自慢の校舎の中で、聖書からの学び、礼拝の意味と礼拝場の価値、賛美歌の効果、

宗教教育への親子の向き合い方etc…素人の私に対して理解しやすく話して下さいました。その教えは今も私の財産です。

 

本年度は、幼稚園(3保)と小学校(複数)の両方で聖学院に合格されましたが、東京都や神奈川県、埼玉県で地に足をつけた教育を続けている私立附属幼稚園や小学校の説明会へ、もっと足を運び、私立附属校の魅力と各校の個性の違いを保護者自身の目で見て理解し,聖学院のような育ちの場所を見つけて欲しいと願っています。

 

聖学院小学校HP

 

 

新年長児発達診断案内  
小学校受験準備 年長児冬期講習案内

HP塾長カウンセリングご案内  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/