続けて、新渡戸文化小学校、光塩幼稚園、暁星幼稚園…入園・入学報告が続きます。

2019-04-12

 

続けて、兄が新渡戸文化小学校、妹が光塩女子学院幼稚園に入園された兄妹が来会です。新渡戸文化小学校は幼稚園からの内部進学者が今年特に多く、外部受験からの入学は狭き門のようでしたが、兄弟で保育園に通いながらの受験を見事に制されましたね。


  

兄妹の制服が異なるだけでなく、校風や方針も異なる私立に同時に通園・通学させることは想像以上に大変な事だと思います。奥様の良き理解者であるご主人は何度も面談に来られたことでもわかるように、これからも職を持つ奥様の支えになられることでしょう。


 

続けての来会は、昨年合格者の多かった暁星幼稚園入園の男子です。暁星幼稚園は園長先生が退職されたそうで、本年度から理事長が園長兼任となったそうです。


久しぶりに会った彼は、背も伸びて年長並みの体格です。これから受験予定の妹さんと、三人目の出産を控える母親を支える存在として、文武両道の代表校である暁星で男を磨いて欲しいと思います。




奥様に気遣いのあるご主人も、今日も含めて何度も教室に足を運び、家族を支えて下さいましたが、思い返してみれば入学・入園のご報告に来られた今日のご家族全てが、父親が母子を温かく見守り、受験に向けての父親の役割を果たされました。


 


それはまるで仕事で部下を支え成果を出させる優れた上司の如きです。受験生の保護者としての父親の役割についてよく相談されますが、象徴的な姿として参考にして下されば良いと思います。


今日も沢山の子供達が来てくださいました。

新入学、新入園…心からお祝い申し上げます。

4月21日(日)第二回塾長セミナーを行います。
HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

2019年度 第一回4歳児発達診断のお知らせ    

 

 

 

    麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
      
http://www.keishinkai.ne.jp/