幼稚舎・横浜初等部・青山学院・学習院・成城学園対策…模擬テスト「特別回」を実施しました

9月15日(日) 教室の周辺はオリンピックマラソン選考会の為に慌ただしい雰囲気。

麹町の隣駅市ヶ谷では出入り口封鎖の報告もありますが、世はオリンピックに向けて一丸となっているようですから、仕方のないところでしょう。

 

今日は本年度から年二回実施となった、小学校受験対策模擬テスト「特別回」を行っています。靖国通りの規制で車で来られる方の遅刻の一報もある中、いつも通り10時に考査は始まりました。

 

 「特別回」はペーパーを除く行動観察と個別考査」のみが出題されるテストです。

 

このテストは、数年前まで行っていた、「個別考査 特別テスト」「行動観察 特別テスト」を練り直して、「ペーパーを除く行動観察と個別考査」を12の分野に絞って出題しています。

 

 

教師から伝えられた自分の色と印(△・□・○etc.)を記憶し、最後までその色と印で呼ばれて、指示に従う「幼稚舎型考査」です。 

 

 

 

また、「行動観察考査」と「個別考査」の二日間で行う「青山学院型考査」とも言えます。

 

何れにしても、「ペーパーによる知育考査を利用しない」タイプの考査を行っている、幼稚舎・横浜初等部・青山学院・学習院・成城学園受験対策に特化した考査です。

 

 

当会は学校別テストを敢えて実施しない教室です。以下の三点を育て、学んで頂くための教室として歩んできました。

 
「どのような考査内容にも対応できる子供を育てる。」

 

「有名私立附属や国立大附属入学後に伸び続ける子供を育てる。」

 

「ご両親が附属幼小に通う意味を理解し、向き合えるように導く。」

 

この特別テストは、家庭の学習量や親の力量で差がつきやすいペーパーだけでなく、「教室だからこそ伸ばせる領域」を磨き続けてきた慶進会幼児教室の集大成的なテストです。次年度受験のご家庭が、一年後のこの考査を目標にして頂けたら…と願っています。

 

私が担当している個別のテスターは終えましたが、願書アドバイスの為に願書を連日預かっているので、考査を見学しながら再び願書に向き合っています。

よって下記の写真は昨年以前のものを載せました、ご参考までに。

 
   

  

 

年長クラス 9~10月直前講習について

2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

HP塾長カウンセリングご案内

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 


 

 


 

   
 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 令和元年 サマースクール 5日目 「焼きそばの味は忘れない」…

  2. 今日の最年少クラスの一コマ「最年少クラスも最終指導日はHap…

  3. 10月26日(月)洗足学園小学校の合格報告がありました。

  4. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「令和時代の男子 コマ…

  5. 夏の成長に向けて part33寺子屋スクール 3日目⑦絵日記…

  6. 夏の成長に向けてpart19 寺子屋スクール 2日目⑤増上寺…