「幼稚園受験の準備っていつから始めたら良いの?⑵」

幼稚園受験準備をブラッシュアップする

「幼稚園受験の準備っていつから始めたら良いの?⑵」

  

「いつから始めたら良いか?」の質問の答えとして、2歳児の「最年少クラス」時期の集団教育は大切であることを⑴で述べました。

 

今回は生成りに育った3歳以降の子供の場合に何が大切かについてお話しましょう。

 

【3歳児の年小クラスでは】

このクラスで附属幼稚園を目指す家庭にとっては、⑴で述べた「親子が身につけるべきこと」の仕上がり状」によって磨く内容が異なるのは当然です。

 

この年齢から二保の受験や小学校受験を目指す場合は、2歳児から教室に通っていてくだされば、男女格差や月齢格差はあるにしても、指導内容に対して躊躇なく積極的に取り組む姿を観察することが可能です。

 

3歳児の年少クラスから受講されるのであれば、既に手の入っている子供たちの影響を与え、できるだけ早く吸収させるように指導します。個々の成長の違いによって異なるご家庭へのレクチャーも、より詳細に大胆にお伝えしなくてはならなくなります。

 

この年齢を過ぎて4歳児の年中クラスになってしまうと、原点を埋めながら成長させなければならないので、ベテラン教師の高い指導力が不可欠となります。

 

言葉で述べるのは簡単ですが、高等技術を持ち保護者を上手にリードする事が可能なプロ教師でないと対処できなくなりますから、可能であれば年少クラスまでに育ちの原点を身に着けておくことが大切です。

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 森村学園初等部の合格報告がありました。

  2. 「第一回新年長児発達診断テスト」は考査中に塾長セミナーを行い…

  3. 4歳以降の子供に手を入れる…part2「十種競技の選手を育て…

  4. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  5. 玉川学園小学部の複数合格報告が届きました。

  6. 令和6年度の新最年少クラス&年中クラスの体験が続きます。