幼稚園受験

最年少クラス

最年少クラス

H29(2017).4.2~ H30(2018).4.1

最年少クラスの主なねらいは、親元から先ず離れられ、幼稚園生活に必要な体力・生活力・社会力の基本をしっかり身につけることです。日々の繰り返しや積み重ねにより習得・成長するこの時期、特に家庭での教育が最も大切であります。何故ならば、親の子育てが子供の発達に大きな影響を与えているからです。
言語面の発達も絵本の読み聞かせは勿論のこと、語りかけは重要です。子供が理解しやすいからといっていつまでも、お母様が幼児語を使っていては語彙が増えないばかりか、集団生活に於いて他者との交わりの中で支障が出てしまいます。必要以上に言葉をかけ過ぎてしまう母親もおられますが、大切なのは対話です。口を出し過ぎず、母親の見守る姿勢…特に忍耐力が必要です。
この時期の子供は何でもやりたがる旺盛な面と、気の向く時だけ行い他は依存するといった面がみられます。親や教師を頼らず、一人で身の回りの事ができるようになる事は自立の一歩であり、特に最年少クラスの大きな目標でもあります。最年少時期における生活力は知的能力に比例していると言っても過言ではありません。
教室では年齢に即した刺激を与え、集団で学ぶ姿勢を身につけ遊ぶ楽しさを体感していただきたいと思っています。

幼稚園受験指導主任 榊原 尚子

■カリキュラム

※入会金、面接費等はございません。すべて月謝に含まれます。

担当 :幼稚園受験指導主任  榊原 尚⼦
   :リトミック指導主任  平 今⽇⼦
   :                                     太⽥ 順⼦

曜日 時間 主な指導内容 月謝
AM
月曜日・木曜日
(お弁当持参)
《2019年11月1日〜2020年春期講習迄の期間》
10:00〜12:30【指導】
12:00〜12:30【解説】
・自由遊び/生活力/躾指導
・運動/指示行動/リトミック指導
・巧緻性や絵画製作指導
   塗る/切る/貼る/描く
・思考力発達指導
・言語力指導(集団/個別)
・絵本/紙芝居の読み聞かせ
・お弁当を利用した食事マナー
【週1回】60,000円(税別)
【週2回】90,000円(税別)
AM
火曜日・金曜日
(お弁当持参)
《2020年春期講習後〜2020年10月31日迄の期間》
10:00〜12:30【指導】
12:00〜12:30【解説】

(注)11月指導開始時点に、生徒数が少人数の場合、年長者からの影響を受けながら成長させる為に月曜→火曜に変更し、年少児との合同指導を続ける場合があります。(指導日:月・木⇨火・木)
体験予約時に指導曜日のご確認をお願いします。