今日の最年少クラスの一コマ「親子テスト対策授業」

今日の最年少クラスの一コマ「親子テスト対策授業」


夏期講習(前期)で連日経験して頂いた保護者参加の授業…

土、日の授業では父親の参加も目立ちましたね。


通常授業でも適時行っているのですが、親子テストも実施する幼稚園受験準備では必須授業と言えます。今日は、夏期前期講習以来の「親子テスト対策授業」を行いました。


私の教室は、全クラスを通じて母子分離形式の授業ですが、今回のように保護者参加授業を年長クラスも含め適時行い、その年齢や発達に応じての親の関わり方を学んで頂くようにしています。時には他のご家庭の子女を扱う経験もして頂き、他の親子との交流が多いことが特徴である私立の附属幼稚園や小学校に相応しい家庭になるための実践経験を積んで頂きます。




その経験で身に着けた「子供との関わり方」は受験の為だけでなく、子育てにとって貴重な財産となります。抱きしめるだけでは、子供の心の安定は生まれません。多様なケースで「想像もしない様子を示す我が子への対応が優れている両親」であることが、子供の心の親への信頼感が生まれ、不安になることなく自分の事に集中できるのです。


 

子供の様子を後方で眺めていても何も変わりませんし、手が出せない状況だけに親のストレスも溜まるばかりです。



子供の成長には「親子で深く関わる場」と「親から離れた依頼心の生まれない場」の両方の状況が必要です。生まれ持った気質によってそのさじ加減を変えるだけで、子育ては楽しいものにもなれば、ストレスが溜まるものにもなるのです。


 


今年から、プリマークラスを母子分離から親子一緒の授業にリニューアルしたのは、最年少クラスを受講されている家庭が、母子分離中心の授業に「親子の関わり方を日頃から経験し学べる場」を加えられるようにする為です。


だからこそ親子リトミックに特化した授業内容にしたのです。加えて回数制の指導にして、最年少クラスの会員が通常授業にプラスしやすいようにしました。


プリマークラスは、毎年春期講習後の4月一週目から10月末までの期間だけ設けています。最年少クラスの会員でなくても回数制の受講が可能です。来年4月を楽しみにお待ちください。




      麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/


                 




関連記事

  1. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part5」

  2. 志望校・志望園の絞り込み方について⑴ 志望校(園)と真逆のイ…

  3. 令和元年 サマースクール 3日目「あーお腹がすいた!」

  4. 2024年度 年中児対象 山中湖サマースクール 受付を始めま…

  5. 夏の成長に向けて part15 寺子屋スクール2日目①

  6. 11月5日(金) 聖学院小学校の合格報告が届きました。