志望校・志望園を選ぶ視点⑺ 幼稚園編③ 解消しておきたい親の不安や疑問点

志望校・志望園を選ぶ視点⑺ 

幼稚園編③ 解消しておきたい親の不安や疑問点

 

①私立附属幼稚園に相応しい家庭(子供)かどうか意見を聞きたい。

②第一志望は決定しているが、その選択が正しいか確認したい。

③夫婦の意見が合わず助言が欲しい。

④知識や情報を得ることが出来ず困っているので教えて欲しい。

⑤附属に幼稚園から通う意味や、附属小学校からとの違いを教えて欲しい。

⑥宗教経験が無く、ミッション系の園で述べる言葉や向き合い方がわからない。

⑦志望園まで遠距離・専業主婦ではない・学歴が心配・出身者でなく縁故も無い…そういう家庭に幼稚園受験は無理と言われました…


幼稚園受験を目指すご家庭とのカウンセリング時、よく耳にする質問を並べてみました。このような相談が多い状況を考えると、幼稚園篇①~③で述べたような附属幼稚園に関する基本的理解の必要性を感じます。

 

そう感じざるを得ないほど、附属幼稚園に通う事の意味への考察や、相応しい幼稚園選びの視点がないままに幼稚園受験準備を続けていたり、これから準備を始めようとしているご両親が多く、私のような者の存在も少しは必要なのかな…と思うのです。

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 雙葉・田園雙葉・白百合(二保)・暁星・学習院幼稚園を目指して…

  2. 教室に通っているのですが、家庭学習が出来なくて困っています。…

  3. 今日の年中クラスの一コマ 「△□をマッチ棒で作り三角と四角の…

  4. 志望校・志望園を選ぶ視点⒂ 学者、官僚、弁護士、税理士…学問…

  5. 志望校・志望園を選ぶ視点⒆ 塾長の立場からの視点 part3…

  6. 8月28日(日)は、小学校受験対策 第四回模擬テストです。