今日の年中クラスの一コマ「紙製のTシャツを干してみよう!続けて知力も磨きます」

今日の年中クラスの一コマ


「紙製のTシャツを干してみよう!続けて知力も磨きます。」


木曜日の年中クラスは、リトミック・行動観察重視の授業です。


床に置いた紙製のTシャツを好きな場所に干させました。

洗濯物干しはお手伝いの定番ですから、洗濯バサミを使うのは、さすがに初めてではないかな…


並んでいるTシャツを利用して、指示通りのTシャツを選ばせます。


位置の理解なら…


「左から7番目のTシャツを選んでください…」「それは右から何番目ですか?」

「右から3番目と、左から5番目のTシャツを指さしてください」


記憶力なら…

「小さいほうの白のTシャツと、大きいほうの桃色のTシャツを指さしてください」




次に言語力なら…

指示したTシャツの位置を言葉で説明させます。

例えば、「左から5番目で、桃色の小さいTシャツ…」のようにです。




机を利用しない行動観察テストでは、生活力(選択バサミの利用)だけでなく、このような方法で知力を見極めます。


ペーパーテストでは確認できない「社会適応力」を見極めるために行動観察テストは行われています。小学校受験は就職試験に類似点が多々あるのですが、これもその一つだと理解すると良いでしょう。





      麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/


                 







関連記事

  1. そうそうたる保護者層 学習院幼稚園③

  2. 模擬テスト、 願書.面接対策指導…まだまだ忙しい日々は続きま…

  3. 参加型授業で親子テスト対策

  4. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part1

  5. 「両親に必要な話を聞く姿勢」

  6. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目⑨文学の森で遊ぶ…