合格を頂いたところが「ご家庭に相応しい学びの場」という理解

受験時期になると、附属幼稚園や小学校を目指すご両親から「とにかく、どこかに合格してくれればいいです!」という発言を耳にすることがあります。


これは「全て不合格になるんじゃないか…」という不安がもたらした心の叫びのようなものですが、受験準備を始めた当初は全く考えもしなかった事でしょう。


でも私はこの「心の叫び」が、実は私立附属幼小に子供を通わせるということの本質のような気がします。


「○○幼稚園に通わせたい」「△△小学校に入学させたい」このように最初は「単願受験」をするかのように志望校を決める方がほとんどではないかと想像します。


私立附属小学校や幼稚園が存在しない県は国内に13県程だそうですが、東京で三代暮らしていても私立附属幼小が身近ではない方がほとんどなのですから、全国の小学校の1%に過ぎない私立附属小学校を理解している保護者などほとんどいないのが現実です。


附属幼小出身者でさえ、当時親として見ていたわけではありませんし、他の園や小学校との違いなど知る由もないでしょう。


なのに、理解などしていない筈の私立附属を短絡的に第一志望校と決定してしまうのは、大学の評価や中高一貫校の知識があるか、知人・親類が附属幼小の保護者か出身者…のような理由に過ぎないのが現実です。


このような希薄な理由で単願的に○○幼稚園、△△小学校を志望園と絞り込むのは、何も調べずに会社を選び取引をするようなものです。


「会社の存亡に関わるような重要なものではないから…」と安易に考えるのであれば、育ちの場が我が子にとって一生涯に影響する場であり、親としての成長にも大切な人材の宝庫である事を理解していない方なのでしょう。


やたらに数多くの附属を志願するのも考えものですが、幾つかの選択肢に挑戦し、合格を頂いたところが「ご家庭に相応しい学びの場」として受け入れる事が親としての受け止め方だと私は思うのです。



        麹町慶進会 塾長 島村 美輝 


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/



★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

『新年長児「冬期講習」受付中です。』


限定人数募集の為、お申し込みは早めにお願いします


この冬期講習は、12月末までに当会で指導した学習内容の総復習を行います。

ケーキ作りのようなクリスマスならではの楽しい時間も豊富です。

【期間】  12月23日(祝)~26日(月) 四日間
【時間】  10:00~13:00 (三時間)
【費用】  78,000円(税込)

※詳細や申し込み方法は、案内書をご覧下さい。
※案内書をご希望の方は、当会メールアドレスかお電話でお知らせください。

【父親セミナー】12月23日(祝) 10:15~12:15 (二時間)
冬期講習参加者の父親対象セミナーを行います。

「私立・国立附属小学校へ通う意味」をメインテーマとして、ご質問を頂きながら進行します。
期間内に参加者対象の【無料面談】も受け付けています。当会は父親の関わりが深い教室です。セミナーや面談の機会を通じて父親の小学校受験への理解を深めて頂ければ幸いです。


★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 『新年長児発達診断テスト』

・考査日時⇒12月4日(日)
・考査時間⇒10:00~12:30
・対象⇒来年小学校受験が可能な四歳児(新年長児)
・費用⇒15,000円(後日面談料含む)   
・内容⇒具体物やペーパーを利用した思考力の発達 ・絵画/制作/巧緻性の発達・身体能力・生活力の発達 etc.


個別・集団の考査方法を用い、総合発達診断を行います。


小学校受験準備の基礎発達判断だけでなく、バランスの良い発達となっているかを知る事ができ、小学校低学年へ向けて子育てで手をかけるべき点が明確となります。

・結果⇒郵送(後日面談可能 当日予約制 )
・持ち物⇒上靴/ハンカチ/ティッシュ 筆記用具等不要                   

・保護者⇒考査中の待ち時間に以下の内容のセミナーを行います。

 ⑴28年度の受験を振り返って。
 ⑵近年の学校模様

★受験ご希望の方は、案内書をご郵送いたします。電話もしくはHP問い合わせフォームでご請求ください。



 

 

関連記事

  1. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part3

  2. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値!

  3. 2024年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…

  4. 春期講習【B日程】三日目 年長クラス 制作技術と創造性の両方…

  5. 雙葉小学校の新三年生が年長クラスのアシストをしてくださいまし…

  6. 第1回 年中児発達診断テスト 申込受付中