年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目「室内遊び様々」


年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目

8月2日 水曜日 12・15 「室内遊び様々」


昼食後、雨模様なので室内でゲームをしました。

色々なゲームを用意して、好みのゲームを選びグループに分かれて遊びます。


 

考査中に楽しい遊びをさせると、観察をされていることなど全く忘れてしまうので、人としての有り様を全てさらけ出してしまいます。選ぶ側にとっては最も興味深い考査と言えるでしょう。



 

一つのゲームに全員で取り組むのではなく、小集団で遊ばせる…

これも行動観察でよく行われる考査内容です。



 

同じタイプの子供を選ぶのではなく、様々なタイプの子供を選び、小学校を人材の宝庫にする。しかも何故か近い育ちという保護者属性もあります。
 

大手法人が人材を絞り込むのと類似性があります。


 
 

よく小学校や幼稚園の考査について理解不能の声を聞きますが、経験済みの類似した選抜方法があるのです。


 

就職試験の頃を思い出してみてください。理解するための材料が沢山転がっていると思いますよ…



 

年中児指導主任の安藤先生が、全員に対して段ボール箱を打楽器にして、ゲームでゲットした大中小の鈴で、同じリズムで鈴の音を鳴らすリトミック指導を行いました。

 







夕食はトンカツだ!


















     麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/  





























 



関連記事

  1. 雙葉小学校の新三年生が年長クラスのアシストをしてくださいまし…

  2. 令和2年 山中湖サマースクール 3日目「年中児達のゼリー作り…

  3. 12月4日(日)「第1回新年長児発達診断テスト」あと一週間で…

  4. 2020年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…

  5. 白百合学園幼稚園の本年度の選び… part2

  6. 「早生まれは下駄を履かせてくれるという誤解」