年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目「残すところあと一泊」


年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目

8月4日 金曜日 8・30 「残すところあと一泊」


おはようございます。残すところあと一泊となってしまいました。

今朝は生憎の雨模様でしたが、朝食頃には雨もあがるそうです。


サマースクールで成長した子供達は、室内活動を精力的にこなします。今日は再び池谷キャメラマンが早朝から来て下さいました。子供達の一日の表情を切り取って下さることでしょう。


 


先ずは、年長児達が、昨日染め上げたバッグをたたんで袋に入れる作業に取り組みます。


 


 

年長児達は自宅に持ち帰る教材や、思い出の品をどんどん増やしていますが、何よりのお土産は教師達が用意した手作り「金・銀・カラーメダル」でしょうか…



 


昨夜は沢山の銀メダルをもらえましたが、今日は金メダルを目指します。今日のテーマは「気づき」です。教師に指示されたり注意されたりしなくても、自分が何をすべきか、どのように対応すれば良いのかを自分で気づかせるように促します。


 


 

自分で気づこうとする意識を持たない若者が増えていますが、この年齢から保護者が意識をしていないと気づかない人になってしまいます。


 


「子供に手を入れる」という視点で、とても重要な事だと思います。



     麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/   











































 



関連記事

  1. 6⽉20⽇(⽇)   小学校受験準備模擬テスト    第3回…

  2. 「光塩女子学院中等科1年生」&「東洋英和女学院小学部2年生」…

  3. 人間力と社会性を伸ばす、山中湖サマースクール初日「絵日記を描…

  4. 三月の各クラス体験予約状況です。(3月2日現在)

  5. 立教小学校  両親面接継続中

  6. 令和の時代を迎えて