11月4日(水)雙葉小学校の合格報告が届いています。

11月4日(水)雙葉小学校の合格報告が届いています。

本年度は3家庭の受験でしたが、1名の合格報告を頂きました。

 

男女附属中学御三家の中で唯一、系列附属幼小のある雙葉はやはり難関校です。「高学歴だから…」「出身者だから受かる筈…」というような甘い考えを簡単に跳ね返す附属幼小です。


学歴や職歴だけでは身に着けられない育ちの魅力を持つ母親と、母子を後方から支える父親の誠実な人柄を見抜く為か、極めて短い面談(3分間)が特徴の雙葉幼小ですが、今年はコロナ感染対策で母子のみの面接となりました。(父子でも可)

 

カソリック女子校は母子を重視する傾向がありますが、雙葉はかなり以前、母子面接しかなかった時代がありましたから、さほど異常なことのようには感じませんでした。

 

適切な状況判断と柔軟な思考力。そして「雙葉らしさ」を理解し身に着ける為に必要な精神面の発達。言葉でいうのは簡単ですが、雙葉小の合格条件を満たすのはなかなか大変です。


1日~3日の激戦日に、二日間の考査がある雙葉小だけに今年も受験者は少数でしたが、何とか合格の一報を頂けました。

 

ご長男の受験から当会に通われ、保護者の支え役を見事に果たして下さったお母さまに感謝しています。正に雙葉らしい保護者の姿でした。

 

合格おめでとうございます。

雙葉小学校HP

 

 

 

 
 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 

関連記事

  1. 2021年度 年中児対象サマースクール 参加者10人を越えま…

  2. 夏期講習 年中クラス B日程一日目。 年長クラスの入会を検討…

  3. 夏の成長に向けて part52寺子屋スクール 5日目⑦運動会…

  4. 新最年少クラス11月初日の様子

  5. 聖学院小学校の合格報告を頂きました。

  6. 11月からの新学期情報です。part1 新年長編