夏期講習 年長クラス  D日程一日目 「日本の昔話を即興で演じる」

 


夏期講習 年長クラス  D日程一日目 「日本の昔話を即興で演じる」



年長の夏期講習もいよいよ最後の仕上げ段階です。


六泊七日のサマースクールから継続して、連日七時間もの指導を、既に十日も受講している子供達ですから、受験最前線で闘っている猛者揃いです。


「昔話の劇を後で行うので、やりたい劇の登場者のお面を作りなさい!」

いきなりの指示に対しても、迷わず対応可能な力量を身に着けています。


 

小さすぎない顔が隠れるぐらいの大きさで、何の顔か一目で判断できるお面を作り上げられる事も、実は簡単なことではありません。生徒たちの成長を認めざるを得ません。

 
 


教師たちが、打ち合わせもなく即興で昔話の主人公などを演じて、子供達の演技力を引き出します。教師たちも自らを長い期間鍛え上げてきたからこそ可能な指導です。


 


 


表情をご覧いただけませんが、表情豊かで生き生きとした動きは、観劇している者を楽しませるのに十分です。  


                           

 


赤い紐の向こうの舞台は芸達者揃いです。


 


 


観劇している子供達も観劇マナーを身に着けています。

自分がどうすべきか…「判断する意識」が育ちました。


 


今年も、子供たちは立派な姿に成長したようです。考査に臨む我が子の姿に感激することでしょう。


あと二か月…まだまだ磨き上げます。



         麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
      http://www.keishinkai.ne.jp/





関連記事

  1. 年中クラス 山中湖サマースクール 1日目⑦グループ名決定

  2. 年中クラス 今年のお店屋さんごっこの商品も力作揃い!

  3. 成蹊小に続き立教小学校の追加合格の一報が届いています。

  4. 8月6日(日)~14日(月)の期間は夏休みを頂いています…と…

  5. 2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

  6. 塗る・切る・貼る… 制作の基本です。