4歳以降の子供に手を入れる…part5「親と離れた宿泊の経験を積ませる」

4歳以降の子供に手を入れる…part5

 

新テーマ「4歳以降の子供に手を入れる」では、幼稚園受験適齢期を過ぎた4歳児の子育てと小学校受験で成功する親の在り方や指導について発信しています。

 

part4では、初対面の大人と接する経験を増やすを発信しました。

 

part5では、「親と離れた宿泊の経験を積ませる」について述べてみたいと思います。

 

part1で「親離れ、子離れを意識した子育てにスイッチを切り替える」をお伝えしましたが、親戚や知人友人宅に一人で宿泊する経験をさせ、「親離れ、子離れ」を一気に加速させる覚悟をご両親が持つべきだと思います。

 

特に私立附属小学校入学を目指すご家庭は、宿泊教育の多い学校に通わせるのですから、「親離れが済んでいる自立心の高い子供」に育てる必要があります。

 

小学校受験では、行動観察考査を通じて「親離れが済んでいる自立心の高い子供」を選んでいます。総合力の高い子供の多い有名校の合格者は、心身共に公立校の二年生並みの発達をしていることが条件ですから、普通の育て方ではなかなかその域まで達することは難しいのです。

 

親から離れて他者と行動する経験を増やすことも、成長の為に有効な手段ですが、親のいない場所で他者と寝食を共にする一日は、日帰り経験の数倍の学びと成長を生むものです。

 

私達が過去50年以上も行ってきたサマースクールは、当初二週間の日程で始まり、その後20年間は九泊十日。より濃い内容を凝縮して盛り込んだ六泊七日の日程となってから既に25年以上過ぎています。


長期間のサマースクールは、「親離れが済んでいる自立心の高い子供」への想像以上の結果を生む唯一無二の経験です。それは参加された保護者と子供達自身だけにしか実感しえないものです。

 

集団での宿泊効果を家庭の単位で生み出すのは無理ですが、一泊や二泊の経験を積み重ねることで、成長が加速するのは当然のことなのです。4歳以上の子供の成長は、自分自身で乗り越えた経験の積み重ねで実感した自信で生じるものだからです。

 

最愛の我が子の成長は、親の覚悟無しではあり得ないのです。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

 

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第二回塾長セミナーのお知らせ

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 2022年度 山中湖サマースクール5日目part 7

  2. 今年の幼・小受験の考査方法について考える。

  3. 2023年度 山中湖サマースクール(年中児対象) お申込み状…

  4. サマースクール教材「発展画」に見る発想力の豊かさ

  5. 11月16日(水)今日は、慶応横浜初等部の一次発表。複数合格…

  6. 2021年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…