小学校や幼稚園の学びを謳歌する筈だった子供達へ…

都の休業要請を受けて開店休業状態の当会ですが、人気の少ない職場に毎日出勤していると、昨年四月に入園・入学報告に来会された卒業生たちの顔を思い出します。

 

新しい制服に身を包み、制帽の校章や園のバッジ、ランドセルなどの通園、通学グッズの数々を見せてくれた子供達…親子共に希望に満ちたご表情をされていましたね。

 

本年度の新入学生や入園生は、今どう過ごしているのでしょう?

 

観光地も海外にも行けず、公園で他の子供達と戯れるわけにもいかずの日々…

 

「家にいるなら、遊びに来たら?」というわけにもいかないのが正直辛いです。

 

昨年の卒業生が、「めざましテレビ」に登場し、米国に住む大好きなおじいちゃんに向けて「お外に出ないでお家で楽しくいられるようにという思いで描いた塗り絵」とコメントの映像を公開していました。

 

昨年教室で、独特の色彩感覚の絵をたくさん描いていましたが、入学前の豊富な時間を生かして自分磨きをしている姿に感動しました。

 

小学校に入る準備は、飽きるほどしてきたのだから、君たちは自分の好きなことを満足するまでさせてもらうと良いですね。料理やお菓子作りに挑戦するのも良いでしょうし、すごろくやボードゲームを創作するのも面白いかな。

 

幼稚園入園前の子供たちは、自分で用意できないでしょうから、親が知恵を絞って室内で製作可能な創作活動などは如何でしょう?時が過ぎて自粛の日々を思い出す記念碑になるかもしれません。

 

自粛の日々を、子供達の有意義な時間にするために大人の知恵を絞ってみませんか?

 

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

4月14日現在のお申込者 年中児8名  年長児20名  計28名です。

                                                   

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 令和元年 サマースクール 6日目 「最後の夕食 そしてサプラ…

  2. 11月1日(月)川村幼稚園二保・三保の複数合格報告を頂きまし…

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目③ 朝のルーティン…

  4. 年中クラス 山中湖サマースクール 5日目⑦学びの後はお約…

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 7日目④メダル授与

  6. 白百合、豊明、英和、青山、光塩、カリタス…三年保育受験準備「…