オンライン授業では不可能な授業「粘土で作った商品でお店屋さんごっこ」

6月はペーパー強化月間として知力を徹底的に鍛え、サマースクールや夏期講習を控えた7月は行動観察系強化月間にするのが当会の定番です。

 

 

⑴ビニールのゴミ袋と折り紙で制作した「手作りエプロン」を身に着けて粘土制作。

三グループに分かれ、相談で決定した「ケーキ屋さん」「パン屋さん」「八百屋さん」の開店準備をします。油粘土で丁寧に品物を造り上げます。

お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物…

 

 

小学校受験の行動観察テストで繰り返し出題されてきた定番です。

行動観察指導が豊富な当会では、何度も条件や品揃えを変えながら行っている恒例の授業です。

 

オンライン授業では、⑴は可能でも⑵⑶は…不可能です。

 

 

 

私立や国立附属小学校は、他の生徒たちと一緒に社会性を学ぶ場です。公立小学校ではなかなか行えない授業を通じて人間力を育てます。

 

濃い授業を行うことが可能なのは、社会性の基盤が身についた子供を考査で選んでいるからです。

 

 

 
 

 

身に着ける為に必要なのは、徐々に要求を高めながら繰り返し繰り返し指導することで理解を深め、手法や材料が変わっても対応可能な子供に育て上げるしか方法はありません。

 

沢山の失敗と成功を経験する場を与えながら、考査という闘いの場で力を発揮する戦士へと成長していくのです。

 

 

光触媒で常時除菌・脱臭されている室内ですが、粘土の臭いが拡がっていきます。これも幼児教室の臭いです。

 


粘土の匂い、クレヨンの匂い、子供たちの汗のにおい…何度嗅いだことでしょうか…

 粘土で作った商品でお店屋さんごっこ2019年度

 

 

 

2020年夏期講習のお知らせ⑶『年中(小学校受験準備)』

 

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中

二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

 

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     


                               


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 


 


 









 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 平成30年度受験準備 春期講習(B日程)四日目 年長クラス最…

  2. 恒例、水族館制作

  3. 令和2年 山中湖サマースクール 6日目「ステップハウスの上空…

  4. 年中クラスの一コマ「最終指導日 ハロウインパーティ」par…

  5. 2020年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「年長児お約束の活動 …