三保受験準備 親子考査に向けて 夏期講習(前期)は親子で授業参加です。

「三年保育受験準備クラス」の前期講習のメインテーマは親子考査対策です。後期夏期講習は母子分離の講習ですが、前期は授業の大半を親子で取り組む講習です.


前期講習一日目だけは子供のみの授業を行います。

初日は、外部生も含めた今年の子供達の様子を観察し、明日からの親子授業に備えます。



image image

 

初めての顔合わせの子供もいますから、初日はまず夏期講習の指導の流れに慣れることが大切です。


今年はコロナ自粛もあり、成長の個人差が大きい可能性もありますから、個々の子供達の心身の発達や行動特性を観察し把握することが重要です。


image

 

連続指導の良さは、間が空かない為日々の成長が著しく、一月分以上の成長を得られる可能性があることです。成長と同時に今まで気になっていた面が目立たなくなる効果もあります。


お弁当の時間を利用して、初日だけは保護者解説を行い、親子指導の流れや意味をお伝えして明日に備えます。明日は、普段とは異なる様子の子供へ戸惑いや、他の親子との接し方等々学びの多い日々が続くことでしょう。




image image

前期夏期講習は我が子以上に親が成長する機会です。

私は、明後日から年中・年長児達と一緒に山中湖へ向かいます。七日間教室不在となりますが、その間にお母さま方が大きく成長されることを願っています。

image

塾長カウンセリングご案内   


2020年夏期講習のお知らせ⑶『年中(小学校受験準備)』

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中

二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

 

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 


                           
        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 


 



 






 
























 

 

 





関連記事

  1. 10月26日(水)洗足学園小学校の合格報告がありました。

  2. 年中春期講習は「日本の昔話」を題材にした指導です。

  3. 春期講習A日程 本日最終です。

  4. 受験結果を受け入れられない保護者の為のカウンセリング

  5. 11月8日(金)日本女子大学附属豊明幼稚園の合格報告が届きま…

  6. 4歳以降の子供に手を入れる…part3 「他の子供達からの…