11月7日(土)学習院初等科の複数合格報告、そして早実初等部一次合格の報告も届きました。

11月7日(土)学習院初等科の複数合格報告が届きました。続けて早稲田実業初等部の一次合格報告も届いています。

 

学習院と属性が一致するご家庭は、当会の会員の中で甘く見て例年10~20%程度でしょうか…

 

学習院初等科の合格には、高い総合力が必要条件ですが、ご両親の佇まいと、目上の人との関わり方や言葉遣いを身に着けた子供という条件も加わります。

 

でも、通っている間に徐々に理解されることなのですが、カソリック校同様に肩の力を抜くところは抜き、襟を正す必要のある場では正す事さえ出来ればよいだけで、常識の範囲の中での判断が可能な両親と子供であれば良い程度と理解してください。。

 

育ちの良さはお金で買えないものだけに、地位も財力も学歴もある方にとっては魅力ある育ちの環境です。今年も高学歴家庭の志願が目立ちます。

 

学習院初等科の育ちに相応しい家庭や、手に入れるべき家庭を見抜くのは私の仕事です。直観のようですが実は冷静な分析が必要なのは言うまでもありません。幸い今年も初等科の合格報告を複数頂けました。

 

今、13時半です。新年長クラスの初指導が始まります。今年は当会の卒業生の弟や妹、私立育ちの履歴を持っている保護者が例年より目立ちます。

 

まだ受験継続中であり、受験家庭のケアをしなければならない中で、新年長クラスへの指導へ頭の切り替えをしなければならない年長の主任は大変ですが、受験学年を担当する者の宿命です。この繰り返しが次の結果を生んできたのです。

 

今朝は青山学院の適性検査Bを終了した親子が考査報告に来会していました。コロナ感染リスクに対して神経質になりすぎず、例年通り青山学院に相応しい子供を選ぶための考査を続けています。適性検査Aでも感じましたが、初等部の先生方の腹の座り方が見事です。

 

附属幼小受験はまだまだ継続中です。

 

 

学習院幼稚園・初等科(4) 学習院初等科の育ち

 

 

 

 

 
 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 小学校受験準備で伸び悩んでいます・幼児教室を替えたいのですが…

  2. 平成30年度 山中湖サマースクール「三日目 夕食前の一時 年…

  3. 2020年度 山中湖サマースクール 申込み受付を始めました。…

  4. 就学前クラス受講者13名全員が異なる進学先…でも生涯続く友達…

  5. 令和元年 サマースクール 5日目 「今夜の締めくくりは?」

  6. 暁星幼稚園の複数合格報告を頂きました。