11月10日(火)田園調布雙葉小学校附属幼稚園(2保)の合格報告が届きました。

11月10日(火)田園調布雙葉小学校附属幼稚園(2保)の合格報告が届きました。

 

今年の当会の小学校受験は、雙葉1名、横浜雙葉4名、田園調布雙葉4名の合格報告を頂き、雙葉年だったと言えると思います。

 

幼稚園受験でも、東洋英和、白百合、日本女子大豊明幼稚園全てで複数合格が続き、雙葉の附属幼稚園は昨日の四ツ谷雙葉の報告に続き、今日は田園調布雙葉の合格報告を頂きました。

 

田園調布雙葉小学校附属幼稚園は、コロナ感染対策で子供の考査を無くし、コロナに対する考え方が課題の小論文提出を義務付けたことで話題になりましたが、入園後に責任を持って園児を育て上げる覚悟で、保護者の見識や教養を重視した選考をされたのだと思います。

 

当会の今年度の年長クラス女子会員は19名で、併願校の合格も多々ありましたから、ほとんどの一流校の名前が並ぶ結果となりました。

 

中でも合格の目立った雙葉系列幼稚園・小学校の合格者は、出身者家庭は2名だけで無縁家庭が中心でした。他の聖心、東洋英和、立教女学院、女学館、日本女子大豊明、白百合…も無縁家庭ばかりで、女子会員の健闘が目立ちました。

 

毎年思うのですが、各ご家庭の合格先を眺めていると、我が子がどの附属に合っているかではなく、ご両親にとって相応しい場であることがよくわかります。

 

それだけに私達教室側の見極めが大切であり、選択ミスが続けば、どんなに子供の力量があっても不合格や補欠の結果が並んでしまいかねないことを、附属幼稚園と小学校を目指すご両親には知って欲しいと思います。

 

また、学歴や家系、職歴、資産etc.を誇れるご両親であっても、附属幼小のコミュニティの中で生きていくために必要な社会性や常識と教養、そして謙虚さを身に着けていなければ合格は遠のくものであることも理解して欲しいのです。

 

附属幼小に序列はありません。そのご家庭に相応しいか相応しくないかだけです。

 

 

 

 

 
 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 11月9日(水)雙葉小学校附属幼稚園(2保)の複数合格報告が…

  2. 白百合学園幼稚園の二次考査次考査が始まりました。

  3. 年長クラス「冬期講習」三日目 クリスマスケーキ作り

  4. 小学校受験準備をブラッシュアップ 「小学校受験準備模擬テスト…

  5. 白百合・豊明・英和・青山・成城幼稚園 二年保育受験対策 塾…

  6. 白百合、東洋英和、青山学院、日本女子大豊明……三保受験準備 …