平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part10白百合幼稚園篇

平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part10白百合幼稚園篇

 

白百合学園の他大学進学率の高さは以前から知られていますが、平成29年度の高校卒業生(約170名)の進学データを調べてみると、白百合女子大への進学は11名(6%程度)しか

おらず、ほとんどの卒業生が他大学を目指したことを示しています。

 

他大学の進学データをでは、国公立が16名(内東大2名)、私立理系では医・歯・薬・看護学部進学者約28名、私立総合大学文系87名(早14、慶20、上智7名…)となっています。

 

早慶上智の併願合格者が例年130名程度もいる中、浪人・未定が22名という数字が示すように、医学部進学に向けて再挑戦する卒業生も多いのであろうと予想できます。

 

近年、白百合学園幼稚園の保護者層の中では医師家庭がかなりの高率ですから、これからもこの傾向は続いていくであろうと思います。

 

 

ところで、白百合学園幼稚園の出身者合格比率が極めて低いことは近年かなり浸透してきましたが、在園の姉妹関係に対しても同様で、平成29年度の受験結果では三保・二保共に各一名ずつしか合格しておらず、妹の受験を目指す在園保護者の不安は、出身者以上と言えるかもしれません。

 

※前主任の広嶋育子先生が新園長に就任されてからは、割合が違ってきているようです。ただ、今後の数年間を確認してから広嶋先生の選びの傾向を述べたいと思います。

 

本年度の会員の白百合幼稚園受験結果の特徴を並べてみましょう。

①一次合格者全員が二次も合格。(あくまで当会の結果です)

②保護者の子育てによる育ち重視の選びは変わらないが、例年より能力の高い子供が選ばれる傾向を感じた。

③出身家庭・在園家庭・無縁家庭がバランスよく合格。

④一年近く通われたご家庭の合格率の高さが目立った。
 

最年少クラスの中で白百合学園を受験される家庭は、例年十人に満たないのですが、一年近い準備期間を経た(春期講習以前からの会員)会員と短期間の会員とでは結果の違いが明確でした。最大の理由は保護者の学びの絶対量の違いによるものだと思います。

 

 

授業の最後に行っている30分の解説、そして主任との面談、セミナー…等々からの保護者の学びは、子供との接し方や距離の取り方、言葉かけの効果、夫婦の役割、附属幼稚園に通う意味、各幼稚園の教育や保護者の在り方…etc、多岐に亘りますが、その全てが附属幼稚園に相応しい保護者となるための学びと言えます。

 

職を持つ多忙な母親の多い中、教室に通うだけで済まさない「親の意識の高さ」を生み出すのは、十分な準備期間によるベテラン教師との関わりの豊富さと、子供の状態の変化に対する経験の多さである事は間違いのないところでしょう。

 

白百合幼稚園の結果は、例年同様の合格結果傾向であったように耳にしていますが、選びの条件が突然変化するのが受験というものです。2019年度も結果を出せるご家庭へと導くために、保護者の皆様としっかり向き合っていこうと思います。

 

 

   

※小学校受験準備をいつから始めるか悩む方は多いようです。大切なことは、準備を始める為に必要な「親離れ子離れ」が出来ている親子関係や、バランスがとれた心身の成長と社会性の発達です。

 

それは日々の家庭生活ではとても時間のかかることです。短期間で手に入れることが可能なサマースクールは、ご両親の想像以上の成長と自信を生み出す機会であることを、私は四十回以上のサマースクール経験で確信しました。

 

また、附属幼稚園の内部進学を心配される家庭が増えていますが、通常の受験準備をするのでは附属へ入園した意味がありません。就学前準備として、小学校受験をされる児童と同じ準備である必要はありません。

 

短期間で成長を導く事が可能な連続の講習指導や、七日間で数か月の成長と潜在能力を引き出すサマースクールの経験は、附属幼稚園生の内部進学に有効な準備だと確信しています。

 

一月中の早期割引をご利用になる方のお申し込みが続いています。人生の原点となる幼児期だからこその価値ある機会を経験させてみませんか?

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 成城学園初等学校の合格報告が届きました。

  2. 就学前クラス 最終授業&パーティ

  3. 12月4日(日)「第1回新年長児発達診断テスト」あと一週間で…

  4. 一日体験指導、12月の予約状況です。(11月28日現在)

  5. 8月28日(日)は、小学校受験対策 第四回模擬テストです。

  6. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…