平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part11東洋英和幼稚園篇①

【平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part11東洋英和幼稚園篇①】

 

1997年就任の大伴栄子園長先生が退職後の2012年から鈴木法子園長先生が就任され、早いもので七年の歳月が過ぎました。   (平成30年度時点)

 

出身者や在園生の妹弟を優遇せず、これまで縁の無かった家庭を中心に選ばれる園長先生として定着した感はありましたが、2017年度に出身者が一家庭という結果であった後、2018年度は出身者家庭の子女が八名合格されたと、在園生の保護者から最近耳にしました。

 

募集者数(女子30・男子若干名)の約四分の一ということになります。元々私立附属幼稚園の多くが出身者比率の割合が少ない中で、三分の一から四分の一の出身者比率は、園の育ちを知る出身保護者と、説明会等々の接点しかない保護者が、良い意味で影響し合うバランスの良い選びのように思います。

 

 

過去に暁星幼稚園や白百合幼稚園の保護者層に大きな変化があった時も、十年近くの歳月が必要でしたから、新園長就任後に費やした時間も納得できるように思います。

 

人は経験や思い込の強い事への変化を受け入れられない生き物のように思います。出身者にとって母校の不合格という結果は、無縁の方には想像できないぐらいの思いであり、時には不信感さえ生み出すものです。受け入れるには相当の時間を費やすでしょう。

 

挫折経験が少なく、不合格という三文字を受け入れられない高学歴者もよく見かけますが、それとは違う意味での厳しい現実を突き付けられたようなものかもしれません。

 

 

平成30年度の幼稚園受験では、日本女子大附属豊明幼稚園の出身者家庭に対して厳しい結果となった事を以前お伝えしましたが、新園長に交代があるのではないかと予想想通りでした。新園長は豊明幼稚園の出身なので、次年度からは選びが元に戻るのではないか?と言う予想(願望?)を在園保護者から耳にしました。

 

どうなるかは新園長や先生方のお考え次第ですが、私達は昨年同様ご家族を導くだけのことですね。

 

                                 part12に続く

 

※小学校受験準備をいつから始めるか悩む方は多いようです。大切なことは、準備を始める為に必要な「親離れ子離れ」が出来ている親子関係や、バランスがとれた心身の成長と社会性の発達です。

 

それは日々の家庭生活ではとても時間のかかることです。短期間で手に入れることが可能なサマースクールは、ご両親の想像以上の成長と自信を生み出す機会であることを、私は四十回以上のサマースクール経験で確信しました。

 

また、附属幼稚園の内部進学を心配される家庭が増えていますが、通常の受験準備をするのでは附属へ入園した意味がありません。就学前準備として、小学校受験をされる児童と同じ準備である必要はありません。

 

短期間で成長を導く事が可能な連続の講習指導や、七日間で数か月の成長と潜在能力を引き出すサマースクールの経験は、附属幼稚園生の内部進学に有効な準備だと確信しています。

 

一月中の早期割引をご利用になる方のお申し込みが続いています。人生の原点となる幼児期だからこその価値ある機会を経験させてみませんか?

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 幼稚園・小学校受験のmanagement87 『小学校受験準…

  2. 慶進会幼児教室は本年、創立60周年を迎えます。

  3. 令和元年 サマースクール 2日目「昼食後の活動あれこれ pa…

  4. 平成28年度  幼稚園受験準備家庭対象 第三回塾長セミナー …

  5. 小学校受験準備 新年中・新年長児対象 塾長セミナー受付開始 …

  6. 志望校・志望園を選ぶ視点⑸ 幼稚園篇① 自然体でいられるか?…