今日の年少クラスの一コマ「鬼は外!」

今年も既に2月1日…節分です。

 
 

 

 

緊急事態宣言が延長されるようですが、教室は子供達から元気をもらっています。

 

11月から3月末までの基礎期間での知育経験は、4月以降の伸びに大きな影響を与えます。大人と比較にならない程の成長が日々あるのが幼児期ですから、当然のことですね。

 

お預かりしている子供達に知育指導をするのが、私たちの仕事です。どのような状況にあっても可能な限り教育の火は消さないの私の考えです。

 

子供達が成長する姿を励みに、今日も子供達と向かいあいます。

 

さて、久しぶりに今日の年少クラスの一コマをお届けしましょう。

 

 

 

 

今日制作した鬼の顔が貼ってある箱を目指して、アルミホイルで手作りした大きな豆を投げ続ける年少の子供達の様子です。

 

「鬼は外!福は内」の声を出しながら…とはいうものの、声を出すのも忘れるほど箱を倒すことに一生懸命の子供達。いつまでもやめようとはしません。

 

けいしんかい全クラス共通の定番「発表」では、さまざまなものを持参しますが、きょうは年少・最年少縦割り指導日で受講した最年少の子供が作ってきてくれた「鬼のお面」が面白いので紹介しましょう。

 

  

 

本人がかぶるのを嫌がったので、代わりに年少児達がかぶった姿を披露してくれました。

最年少ですから、お母さまの手も沢山入ってはいますが、親子で制作に取り組むことの積み重ねが、将来自発的に取り組む姿勢に繋がります。

 

  

 

大いに親子で作品作りを楽しまれると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 




 

 

関連記事

  1. 1回 年中児発達診断テスト 申込受付中

  2. 6月23日(日)小学校受験準備模擬第3回(総合回)を実施しま…

  3. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「四日目 ポキポキ…

  4. 「子供を大人扱いする…」part2 大人だけが理解していれば…

  5. 令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナー お…

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 4日目「ナイトパーティ パプ…