年中クラスの夏期講習(全8日間)Bコース三日目 テーマは「魚」

年中クラスの夏期講習(全8日間)Bコース三日目のテーマは「魚」です。

生体、フィギュア、図鑑、その他の教材で魚の生態について学びます。

 

淡水魚と海水魚…

水生哺乳類と魚の違い…

成魚同様の姿で卵から生まれ成長する…

サケの遡上…

エラ、背びれ・腹びれ・尾びれの役割は?

お腹の中の浮袋の役目は?

何を食べて生きているのかな…etc

 

  
 

 

切り身の魚や開きの焼き魚しか見たことが無い子供が多い時代もありましたが、最近は水族館ブームで本物の魚をガラス越しに見たり、魚の生態をネット等で学べる時代です。

 

でも、魚の生態や何を食べているか?等々を学ぶのは、年中児の年齢では初めての事だと思います。どうして魚は水中で生きられるのだろう?のような素朴な疑問を持つのが幼児です。知識を習得するよりも興味を持つことが大切であることをご理解下さい。

 

今日も粘土で仕上げた作品を公開しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいとかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

 塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和2年 山中湖サマースクール 3日目「今日も朝食は完食」

  2. 忍耐強さは夢の中で…

  3. 平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part6 暁星幼稚…

  4. 年長クラス 今日は久しぶりの保護者参観日です。

  5. お茶の水女子大学附属幼稚園の合格報告を頂きました。

  6. 幼・小受験のmanagement86『新しいお受験スタイル』…