11月6日(土) 暁星幼稚園の複数合格報告が届きました。

11月6日(土) 暁星幼稚園の複数合格報告が届きました。

 

本年度、暁星幼稚園の考査日程に大きな変更がありました。

 

東京都の附属幼稚園は…

「親子面接」を先に実施⇒「子供の考査と親子考査」を後日行う方式がポピュラーです。

*実は先に行う親子面接でかなり絞り込みを済ませています。一次合格家庭のみ二次考査に進めるわかりやすい方式をとっているのは白百合学園ぐらいです。

 

ところが暁星幼稚園では、「2日間の子供の発達考査」を先に実施⇒「親子面接」を後日行う方式を定番にしていました。

 

「年中児並みの能力発達」「精神面の発達がよく、親離れが出来ている」子供を好む暁星幼稚園では、先に子供を絞り込む手法があっていたのでしょう。

*暁星小学校のように、一次考査合格者のみ二次考査に進める方式をとっても良かったのでは?と思えるほど、子供重視の傾向が強い幼稚園でした。

 

その順序を、本年度から真逆にしたのです…

 

当初、一日目に30分の面接を行うと言われていましたが、さすがに長いと考えたのでしょう、15分間の面談で行われました。

 

これが、他の附属幼稚園のように親を中心に絞り込む為のものなのか?まだ今年だけでは判断できないと私は思っています。

 

受験に定番はありませんから、来年度は基に戻る可能性だってあります…とはいうものの、理由がないのに考査日程を変更するわけはありません。

 

「男子の育ち」に対してこだわりを持ち、「子供以上に母親に対して厳しい」と定評のある暁星幼稚園です。「男子を育てる覚悟を持つ」母親と、「母親だけに任せない父親の役割に考えを持つ」父親を選ぶ意思の基に行われた変更だと思います。

 

その上で選ばれたご家庭は…?

 

当会に於いては昨年度までと変わったように思えません。他の附属幼稚園同様に、先にご両親を絞り込む為の考査順序の変更ならば、その方が合理的と考えた上での変更ということになるのでしょう。

 

「我が子を叱ることができない両親が目立つ時代です。そのような時代だけに、暁星幼稚園の選びのこだわりは価値があると私は思います。

 

加えて「サッカーとフランス語とキリスト教育」 暁星学園の三本の柱が今後も維持され、卒業生の集まりで、フランス国歌を歌う卒業生のこだわりが続くことを願っています。

 

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 幼児教室や体操教室選びの失敗をしたくないので、我が家に合う教…

  2. 春期講習A日程 本日最終です。

  3. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「年中対年長」

  4. 平成30年度 山中湖サマースクール 「一日目 夕食後の活動」…

  5. 年長 夏の成長に向けて part13 寺子屋スクール⑧

  6. サマースクールの準備かな?