6月9日「ロックの日」の朝、オニヤンマは羽化の成功で声なきシャウトをしました…

東京都市大付属小学校の幼児教室対象説明会出席で私が不在の最中、教室内の水槽でそれは始まりました…

それはオニヤンマの羽化でした。

 

 

先月のブログでお伝えしていましたが、教室内の大型水槽でオニヤンマのヤゴを飼育しています。トンボの羽化という生命の神秘を観察する幸運に恵まれたのは、幼稚園受験主任の榊原先生と年中クラス主任の太田先生の二人でした。

 

 

カブトムシなどと違い、トンボはさなぎにならずに羽化する「不完全変態昆虫」です。枯れ葉状の平たい体が特徴のオニヤンマのヤゴは頭部の下辺りが割れ、そこから体を曲げながらまるで衣服を脱ぐかのように羽化をします。

 

途中で休息をとりながら殻を脱ぎ捨てたトンボの羽は、美しい白色です。

 

 

尻尾を引き抜いた後に、体液を縮んだ羽に塗りながら羽を広げていくトンボの羽化は、命がけと言ってもよく、最中に草などに触れてしまうと体が傷つき、体液が漏れてしまい、羽が広がらず飛び立つことができなくなります。葦のような細長い植物に登って羽化するのはそのためです。

 

 

私が教室の帰った昼頃には、既にこの状態でした。

まだまだ薄めですが、オニヤンマの特徴である黄色の腹に黒の横じまがくっきりと見えます。

 

 
抜け殻は下に落ちています。

 

 

ヤゴの時はこのような姿なのに…

 

 

今日は年中クラスの子供たちがオニヤンマを観察しました。

明日は最年少と年少クラスの授業があります。

 

日本最大のトンボを初めて見て、どんなシャウトをするのでしょう…

 

 

   麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
                    〒102-0084

東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
    http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2021年 夏期講習のお知らせ⑶ 『年中(小学校受験準備)』…

  2. 現在の年中クラスの状況をお知らせしましょう。

  3. 令和元年 サマースクール 2日目 「夕食前の一時」

  4. 令和元年 サマースクール 6日目 「子供を旅に出す価値」

  5. 8月25日(日)小学校受験準備模擬第4回(総合回)受付締切が…

  6. 11月7日(日) 学習院初等科の複数合格報告が届きました。