11月11日(金)成城学園初等学校の複数合格報告が届きました。

11月11日(金)成城学園初等学校(朝8:00web発表)の複数合格報告が届きました。

 

東京の私立附属の中では、成城学園の考査日程は遅く…以下の2日間の日程で行われます。

【面接・考査①】11月7日男子 8日女子 

【面接・考査②】11月9日男女子  

 

幸い昨年に続き3名の複数合格を頂きました(内1名補欠合格)。昨年度は補欠合格の順位が発表されましたが、本年度は補欠であることのみ伝えられていて順位の発表は無いようです。

 

昨年度に続き、zoomによる事前面談を実施し、成城学園に対する理解を深めて頂きながら、その機会を通じて学校側も志願者のご家庭を、ある程度見極めておきたい意思を感じました。

 

事前面談に対してどのような対応をすべきかについては、かなり以前から実施している立教小も含めて度々相談されるのですが、保護者側の理解を高める為のサービスで行っているのですから、保護者の方から積極的に質問をすべきなのは当然です。

 

何を質問してよいのか?と思われる方は、遠慮なくお問い合わせください。

 

成城学園は相応しい家庭をしっかり見極める学校です。「成城学園は縁故中心でしょう?」のような定着した見方は間違った見方です。「成城の算数」 「成城の国語」のような独自の教材で指導を続けてきた先生方は、学者一族や芸術家を代表とする、「成城っ子」の魅力を理解してきた知的な家系の期待に応える成城学園の伝統の教育環境を整えようとしていると確信しています。

 

大学進学先にしか興味がない家庭には理解しにくい「人的環境に恵まれた育ちの環境」…

その中で子育てをされたい両親にはお勧めのワンキャンパス「成城学園」…幼小受験を考えるご両親は、一度説明会や公開行事に足を運ばれると良いでしょう。

 

私立附属の中でも極めて個性豊かな人的環境と、東京とは思えない恵まれた自然環境。そして周辺住民の人に優しい穏やかな暮らしぶり。それら全てが我が子の人間形成に多大な影響を与えることがイメージできることでしょう。

 

成城学園で30年以上に亘り二教室を運営し、十年以上室長を務めさせて頂いた私の正直な思いです。

 

 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 本年度の年中クラス指導も残すところあと三回…今日は「会員向け…

  2. 幼稚園・小学校受験のmanagement88 『受験生にとっ…

  3. 11月8日(木)日本女子大豊明幼稚園の合格報告が届きました。…

  4. 今日の年長クラスの一コマ「パンケーキとお料理製作」

  5. 令和6年1月20(土)本年度最初の「年長クラス保護者参観日」…

  6. 平成30年度 山中湖サマースクール「六日目  午前中の活動p…