冬期講習最終日…明日から5日まで子供達のいない寂しい日々が続きます…

冬期講習は、26日最終日を迎えました。

子供達にとって冬期講習は「クリスマスけいしんかい」であり、25日に子供自身の手でグループ毎にクリスマスケーキを作るのも例年通りでした。

 

でも、26日最終日の制作はお正月飾りです。日本ならではですねー

 

 

 

 

 

私にとって冬期講習は、発達診断テストに続く新年長クラス二度目のセミナーを行う大切な時期です。まだコロナ禍の時期ですので、セミナーを二日間同内容で行いました。

 

同内容と言っても二時間余りのセミナーを二部制にして、後半は質疑応答にしているので、二日間の内容が全て同じではありません。その日によって異なるのがまた良いのです。

 

一昨年からの年長クラスは、授業解説の大半が21時からのzoomによるものだった為、対面の解説だからこそ生まれる、意見交換、アドバイス等々が得られないために、保護者同士の連帯感が今一つ不足した感がありました。

 

最年少・年少クラスは各クラス十数名の生徒数故に、コロナ禍を通じ全て対面による授業解説が行え、当会伝統の保護者の連帯感は例年通り生じただけに、zoom解説をせざるを得なかった年長主任はさぞかし苦労したと思います。

 

11月からの新年度は、年長クラスも対面解説を行っているので、保護者通しの連帯感は昨年以上のものになり、風通しの良い教室が再び蘇ることでしょう。

 

私も、本年度はなるべくセミナーの機会を設けて保護者のステージを上げ、対面の面接機会をより有意義な機会にしたいと思います。

 

明日から5日まで子供達のいない寂しい日々が続きますが、受験中にはできなかった保護者の皆さまから頂いた受験報告資料の整理や、新年度に向けての準備、大掃除やかたずけ等々。主任教師は自身の裁量で出勤しています。

 

今週も連日、新年度の体験指導の予約の件でお問い合わせを頂いております。冬休み期間の為不在時間も多めになりますが、転送電話で私に繋ります。転送電話は当会の電話番号表示になるのでおかけ直しができません。一度で繋がらない時には何度かおかけ直しください。

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 塾長カウンセリングの使命

  2. 2022年度 山中湖サマースクール3日目part 6

  3. 校内すべての教職員が、子供だけでなくご家庭を見守っているのが…

  4. 東京都市大学付属小学校の複数合格報告を頂きました。

  5. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」五日目「…

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 1日目「夕食後あれこれ」