「両親に必要な話を聞く姿勢」

幼小受験準備をブラッシュアップ

「両親に必要な話を聞く姿勢」

 

カウンセリングや面談などの機会が多いせいか、話を最後まで聞く姿勢の大切さを保護者の姿から学んできました。


幼稚園や小学校の面接は、「保護者の素性」「理念や方針」「子育ての実際」を確認しながら、人柄と人材として価値をご両親から見極める機会なのです。

 

image


ところが、面接は対話というキャッチボールであることを忘れてしまい、一方的に発信のみだけを繰り返そうとする保護者がいます。


「人の話を聞く姿勢」が出来上がるのは、幼児期から小学校低学年です。その時期に備わらないと、社会人となって思い知る事でもない限り、身に着けることは難しいでしょう。

 

教育に関わってきた者は、人間の原点教育の大切さを知るだけに、発信のみだけを繰り返す人は、「人の話を聞く姿勢」を学ぶ機会を逸したのであろうと想像します。

 

image

 

幼児教室でしっかり手を入れさえすれば話の聞ける子供に必ずなります。「うちの子は話が聞けなくて…」よく耳にする言葉ですが、先ずは両親それぞれが「自分自身は人の話が聞けるのか?」を確かめるべきです。

 

子供は親からの刷り込みが大きいですから、親からの影響で「人の話が聞けない子供」になっている可能性は大きいのです。子供の事で悩む前に自分自身がどうなのかを問いながら子育てに向き合うべきなのでしょうね。

 

image

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 小学校受験模擬テスト(特別回)について…

  2. 第二回塾長セミナーお申込み受付は1月31日(金)をもって終了…

  3. 11月1日(月)東京都の私立附属小学校受験がいよいよ始まりま…

  4. 2020年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (12月1…

  5. 立教小学校  両親面接継続中

  6. 青山学院、幼稚舎、国立学園、トキワ松、雙葉、東洋英和、日本女…