年中春期講習は「日本の昔話」を題材にした指導です。

年中クラスの春期講習は、各日「日本の昔話」を題材にした指導です。暁星小・成蹊・早実・立教・青山・幼稚舎・横浜初等部受験対策指導

 

四日目(最終日)は「猿蟹合戦」です。

 

子蟹達に攻撃されて泣き顔の猿のお面を作っています。

描く、切る…制作の基本がどの程度身についているか一目瞭然です。

 

 
 
初日に依頼心が強かった子供も、四日目ともなると自力で行う意識が強くなります。
 
 
講習やサマースクールなど、連続指導の効果は実に大きく、最終日には全ての子供が成長著しい姿に変貌します。教師冥利に尽きる瞬間です。
 

 

 

 

授業で学んだ昔話の絵を家庭で描き、翌日皆の前で発表します。

 

 

当会の年中~年長クラスの指導は「発表、相談、ディベート」の機会が多く、知らず知らずの内に物怖じしない社会性に富んだ子供達に成長していきます。

 

image

 
近年、行動観察重視の小学校が多くなっていますが、30名足らずの年長クラスから、50近くの小学校に合格者が出るのも当然です。

 

 
 
毎回、紙芝居で昔話の読み聞かせをします。子供達の心に残る語りはとても大切です。
 
 
ご家庭で描いてきた昔話の絵…昨日は「花咲じじい」でした。印象に残った場面を描きます。
 
 

保護者の皆様の意識の高さを感じます。

この姿勢が年長クラスの成長の源です。

 

 

ご家庭の指導に講習内容を利用して頂くと嬉しいです。

素直で頑張りやさんの子供の伸びは天井知らずです。
 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月5日(木)東京農業大学稲花小学校(前期)の合格報告が届…

  2. 2021年度 春期講習のお知らせ 『年長(小学校受験準備)』…

  3. 質問内容が変わった青山学院初等部の願書の面接資料について思う…

  4. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「花火大会、続けてメダ…

  5. 11月25日(金)慶應横浜初等部の合格報告が届いています。

  6. 8月28日(日)第4回 小学校受験準備模擬テスト実施中…