少人数で行う「外部生向け塾長セミナー」のご要望があれば承ります。

 

少人数で行う「外部生向け塾長セミナー」のご要望があれば承ります。

 

コロナ禍前まで、頻繁におこなっていた外部生対象のセミナーは、参加者の皆さんから本心からの素朴な質問を頂いた有意義な機会でした。通われている教室で相談しにくいケースがよくあるようで、ご両親のみのケアだけも相当行ってきた過程での機会でした。

 

今回は幼稚園受験対象の外部生向け塾長セミナーで出された質問を書きだしてみましょう。


①保育園はともかく、家族に対しては「嫌々期」の最中で制御できません。

 

②とにかく口が重く、他者に対しての発言や関わりが苦手です。どのように接したら改善するのか困っています。

 

③嫌々時期は卒業して最近落ち着いてきましたが、保育園から帰って10時以降まで寝ないので困っている。

 

④○○をしたい、したくないの意志がはっきりしない子です。子供のやる気スイッチを入れる事が儘ならず困っている。

 

⑤保育園に預けている男子ですが、甘えん坊で依頼心が強く心配です。接触時間の多い私の母が「泣かせない子育て」を望むので、子供に強い態度で接っしにくく悩んでいる。

 

⑥保育園に預けている早生まれの子供ですが、子供の心の安定を考えすぎて抱っこ癖をつけてしまった…この三、四か月急に抱っこ癖が酷くなったように思う(ご主人の言葉)何とか抱っこ癖や依頼心を無くしたいのですが。
 

近年は職に就く母親が多く、「子供と日々向かい合う時間」が不足しているせいではないかと自責の念からの悩みが多いような気がします。それらは専業主婦の子育てでも同様に起きうることですから、気にする必要はありません。

 

ほとんどの例が、生まれつきの気質もしくは一過性のものなので、心配しすぎず見守ってあげることが最良の対処法です。すでに表面化している事を、自身の子育てや環境のせいと考えて悩んだり後悔するのではなく、子供をよく知る私たちを利用しながら、彼らの心の中を理解する事が大切です。

 

コロナ禍以降は会員向けの塾長セミナーは頻繁に行っているのですが、外部向けセミナーはなかなか機会を持てずにいます。ただ私としては塾長カウンセリングとは異なる「他の保護者との意見交換が可能なセミナー」も有意義に感じていますので、少人数のご家庭が集まるセミナーも必要であれば行います。

 

場所は教室だけでなく出張も可能です。ご希望の方はご連絡下さい。

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和5年度小学校受験準備 新年長児発達診断テスト

  2. 年中クラスの夏期講習(全8日間)Bコース二日目 テーマは「虫…

  3. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part 10

  4. 劇的変化を生む年中期の宿泊指導

  5. 白百合・豊明・英和・青山・成城・カリタス・光塩…三年保育受験…

  6. 「自分の物差し」を持った人の記述や言葉は相手を納得させる力が…