昨年末に続き成蹊小の追加合格の一報が届いています。

今日は平成30年1月13日(土)…お正月気分も抜け、厳しい寒さが続く東京ですが、今日は年長クラスの指導日なので教室内は熱気に包まれています。

 

ところで、先日新入学生向けの保護者会が行われた成蹊小学校から、追加合格の一報が昨年末に続き当会男子卒業生に届きました。本年度は結果的に成蹊小合格者の多い年でした、半数以上が早生まれの学年でしたから、発達度の高い子供を好む成蹊小をよくぞ制したものだと思います。

 

補欠繰り上がり合格者が、受験生の保護者の予想以上に多い小学校受験ですが、早実、幼稚舎、横浜初等部、筑波第附属…と、競争率の高い附属小の発表後や、新年明けてからの保護者会後に追加合格が続くのは他の附属も含めて例年通りです。


補欠発表を行わない成蹊小ですが、追加合格の一報を待ち続ける保護者にとっては、何よりも嬉しいお年玉だと思います。ただ今回は既に第一志望の合格を頂いていたご家庭であり、辞退する事になるので、少々拍子抜けの感があった一報でした。

 

でも、受験準備期の日々に努力を重ねてきたご家族にとって、努力の証である合格の一報は、どのような形であれ小さな戦士達への栄光の勲章であり、素直に喜ぶべきものだと思います。

 

追加の合格であってもなんら恥じる必要はありません。胸を張って入学式の日を迎え、学友達と一緒に将来の夢を描いて欲しいと思います。

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

     http://www.keishinkai.ne.jp/


                                              
     

 

 

 

 

 


 

関連記事

  1. 「幼稚園受験の準備っていつから始めたら良いの?⑵」

  2.  2023年度 山中湖サマースクール(年中児対象) お申込み…

  3. 年中クラス 保護者見学授業

  4. 幼稚園に合格されたご家庭から、お花を頂きました。

  5. 11月1日(月)川村幼稚園二保・三保の複数合格報告を頂きまし…

  6. 「小学校受験準備のペーパー学習の意味」