4歳以降の子供に手を入れる…part8 「成長の記録を積み重ねよう…」

4歳以降の子供に手を入れる…part8

「成長の記録を積み重ねて…」

 

新テーマ「4歳以降の子供に手を入れる」では、幼稚園受験適齢期を過ぎた4歳児の子育てと小学校受験で成功する親の在り方や指導について発信しています。

 

part7では発達の差を利用して子供を伸ばそうを発信しました。

 

part8では「成長の記録を積み重ねよう…」について述べてみたいと思います。

 

プロテスタント校の代表的存在である青山学院の幼稚園や初等部受験は、親と学校の「属性の一致」という視点では最たる附属の一つです。

 

その最大の理由は「入学式後の自己紹介時に、初対面なのに古くからの知り合いと対面しているような気がしました」という父親達からよく耳にする言葉に凝縮されていると思います。

 

image

 

また、青山学院の幼稚園や初等部の保護者だった方に「青山学院の魅力は何でしたか?」と問うと、多くの方から「とにかく保護者の皆さんが良かったですね…」と耳にします。

 

これは、多様な社会で活躍される幼稚園や初等部の保護者が、互いに関わりやすい人的環境であったことを物語っています。

 

image

当然ですが、教師と保護者同士も本音で語り合える関係なのが青山学院の特色になっています。

 

ところで青山学院初等部生達の「通知表」は学力評価ではなく「成長の記録」と呼ばれる「目標への達成評価」なのはご存じですか?

 

この目標は、担任と親子との対面による定期的な面談で決定するものですから、生徒自身にとっても努力せざるを得ないものだと思います。

 

image

 

それ以外にも教師と保護者間を往復する膨大な「連絡帳」の存在も、初等部教育を支えるものとして大きい存在ですが、今回は「4歳以降の子供に手を入れる」というテーマですので、「成長の記録」を参考にした「親子間の成長の記録」の実施をお勧めしたいと思います。

 

幼児期の受験で良き結果を得る為の条件のポイントはいくつかありますが、「今日出来なかった事を早ければ翌週、遅くてもその月内に出来るようにしていく姿勢」が親に必要な条件として何度もお伝えしてきました。

 

image

 

「そのうち出来るようになる」「あなたは悪くない」「頑張ればできるようになる筈」等は、我が子が可愛いからこその思いですが、親が受験を決めた以上、「幼児教室に丸投げする」「自然の成長に任せる」「良い悪いの判断を曖昧にする」などの姿勢は論外であることを、肝に銘じて欲しいのです。

 

しかしながら受験をしない家庭の子育ては、目標がない分どうしても」「自然の成長に任せる」「良い悪いの判断を曖昧にする」子育てになりやすいのです。

 

だからこそ、今月の目標を親子間で決め、達成度を示す「親子間の成長の記録」を示し、出来なければ翌月も継続するがそれ以上は無い…ぐらいの姿勢を示し子育てをして欲しいのです。

 

内容は自由ですが、「生活面で親任せにしない」「意思をはっきり表現する」「面倒くさがらない」などの中で、その月のテーマを決めたらどうでしょう。

 

達成すれば素直に喜び、ご褒美も有りでしょう。

 

image

 

達成感の積み重ねは、子供の自信を生み自主性を育てます。素直さが徐々に薄れやすい4歳以降の子育ては親の知恵と根気が必要であり、まして受験をさせるなら必須条件です。

 

先ずは達成しやすいところから始めましょうか…

 

image

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月からの新学期情報です。part3 新年中編②

  2. 年長 夏の成長に向けて part10 寺子屋スクール⑤

  3. 11月6日(土) 暁星幼稚園の複数合格報告が届きました。

  4. 年中クラス 山中湖サマースクール 4日目②中日なので

  5. 春期講習のお申し込みは早めに…

  6. 年少・最年少合同指導の一コマ「今日の発表も興味深いものばかり…