4歳以降の子供に手を入れる…part 11 「粘土、粘土、粘土…継続は力なり」

4歳以降の子供に手を入れる…part11

「粘土、粘土、粘土…継続は力なり」

 

part10では「本物を写生してみょう…を発信しました。

 

part11では「粘土、粘土、粘土…継続は力なり」について述べてみたいと思います。


年中児の夏期講習Bコースは4日間の連続授業です。(中一日休み)

その授業の最後は粘土細工…

 

子供の両手一杯のボール状の粘土を揉んで揉んで…柔らかくなるまで揉みます。

 

これが幼児には大変な作業!

 

そして長丸のような形にして、それぞれの生き物の基本的な形ができたら、頭や尻尾、足などをひねり出します。

 

image


パーツを別々に作って、くっつけるのではなくて、ひねり出すのがコツです。

あとは目・鼻・口・羽・指etc.細部を竹べらなどで仕上げれば良いのです。

 

image

 

目の前のフィギュアや生きている虫をじっくり観察する集中力は見事な作品を生み出します。

 

image

 

写真や絵等のような平面を見てるだけでは良い作品は生まれません。生物や植物などを様々な角度から眺めたり、持たせてみる事が大切です。

 

imageimageimage
 

4日間の講習で技術を積み上げます。

そして家庭での復習は定着を生み出します。

 

継続は力なり!素直な幼児だからこそ可能な学びです。

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナー12…

  2. 今日の年中クラスのテーマは「お月見」です。

  3. 「小学校受験準備ならではの大切な経験…相談」

  4. 今日の年中クラスの一コマ 「△□をマッチ棒で作り三角と四角の…

  5. 冬期特別講習【新年長対象】三日目part1「ケーキ作り指導の…

  6. 旬のもの