江戸川学園取手附属小学校の合格報告を頂きました。

東京在住ながら、他県の附属小学校も受験される家庭の多い当会ですが、10月3日(火)当会でもまだ受験例の少ない附属小学校の合格報告を頂きました。

 

通称「えどとり」として知られている江戸川学園取手の附属小学校です。9月中はペーパー力を高める為の学習に特化した準備を心がけたご家庭だけに、合格の二文字の価値は大きいと思います。10月は再び行動観察を含めた総合学習と向き合い東京都の附属小受験を目指しています。

 

高偏差値の大学受験校である江戸川学園取手高校の系列校である取手小学校は、平成26年4月開校の新設校です。

 

茨城県初の12年間の小中高一貫校であるだけでなく、有名大学進学率の高い高校の系列校ですから、今後人気が高まっていくことは間違いのないところです。

 

しかも埼玉県のさとえ学園や西武文理、浦和ルーテル、千葉県の国府台女子学院、神奈川県の森村学園、桐蔭学園等々の大学受験校同様、育ちを重視した人間教育を実践しています。

 

校訓として「誠実」「謙虚」「努力」を掲げ、他者を思いやる豊かな心を育てるという教育方針を柱にしていますから、小学生から受験準備の日々といイメージを持っている方は、上記の各県の附属小学校の説明会に足を運ばれると良いでしょう。

 

アクセスは…

・JR常磐線・千代田線取手駅から路線バスを利用して都心から36分。北千住から23分。

・つくばエクスプレス守谷駅からはスクールバス(20分)も用意されています。

 

東京在住の家庭にとって他県の附属小学校に対して馴染みが無いとは思いますが、取手は広大な平野と利根川流域の自然に恵まれた環境です。しかも平均通学時間45分の都心の学校とは違い、下り方向の電車は混みません。

 

アフタースクールの充実も新設校ならではのものが用意されていますから、共働き家庭にとっても安心の教育環境だと思います。

 

*第1回入試 募集人数…男女合計75名

 【出願期間】

 令和5年9月1日(金)~9月12日(火)

 

 【親子面接】下記のいずれか指定した日

 令和5年9月23日(土・祝)9時~16時

 令和5年9月25日(月) 14時~16時

 

 【入学試験】ペーパー・行動観察等々

 令和5年9月30日(土)8時~12時

 

*第2回入試 募集人数…男女合計15名

 【出願期間】

 令和5年11月1日(水)~11月7日(火)

 ☆東京都の私立附属小学校考査期間中に出願可能

 

 【親子面接】下記のいずれか指定した日

 令和5年11月14日(火)14時~16時

 ☆第一回の入試で親子面接をした家庭は面接免除

 

 【入学試験】ペーパー・行動観察等々

 令和5年11月18日(土)8時~12時

 

第2回入試は募集人が男女合計15名と少数ですが、宝仙小学校の一般受験と同様に出願期間、考査期間が遅めですから、通学しやすい足立区、葛飾区、台東区、文京区、荒川区近辺に在住で興味のある家庭は、出願方法をWeb確認しておくと良いですね。

 

 

image image

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 幼稚園・小学校受験のmanagement78『立教小、慶應幼…

  2. 今日の年中クラスの一コマ「教材へのこだわり」

  3. 志望校・志望園の絞り込み方について⑽ 幼稚園編⑤志望園の組み…

  4. 春期講習のお申し込みは早めに…

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「年中児達の制作は進行…

  6. 筑波大学附属小学校受験対策講習は14日が初日です。