白百合学園幼稚園(一次考査)複数合格の報告を頂きました。

10月25日(水)白百合学園幼稚園の一次考査の合格結果が今朝から郵送で届いています。ただ両親共働き家庭も多いので、全ての結果報告を頂けるのは例年同様夕方遅めの時間になってしまいます。

 

今年の幼稚園受験・小学校受験のクラスは、昨年流行したオミクロン株のコロナの影響を受けたのか例年の八割程度の会員数で少々寂しい年です。最年少クラスは10名に満たない生徒数(内二名は次年度の二年保育受験準備)でした。

 

例年と異なるのは人数だけでなく、三保の東洋英和、青山学院、成城学園志望のご家庭がいないというのも極めて珍しい年と言えます。結果、三保受験では白百合学園か日本女子大豊明を志願する家庭が中心です。

 

幸い白百合学園の三保、二保で計5名の一次合格報告がありましたが、続けて10月末の二次考査を終えて、三保(45名)、二保(15名…年度によって実人数増減あり)に絞り込まれるのでこれからが正念場です。

 

リーマンショックや東北の震災以降の景気低迷期に、医師家庭の割合が突出して高かった為に、当会でも第一志望傾向の高かった白百合学園幼稚園ですが、景気改善傾向の中で職業層が再び広がり、当会では一昨年頃から第一志望園分散型の傾向になっていました、しかしながら今年は再び集中型に戻ってしまいました。

 

まだまだ、二年保育幼稚園の雙葉や田園雙葉、暁星そして学習院等の附属幼稚園へ会員は挑みます。

 

小学校受験同様、幼稚園受験もまだ始まったばかりです…

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和元年 幼稚園受験準備 第二回 2歳児/3歳児発達診断テス…

  2. 年中クラスの一コマ ヒマワリを写生する。

  3. 先入観だけで決めつける傾向への警笛

  4. 小学校受験準備を、年中クラスから始めようとお考えのご家庭へ …

  5. 「親子で子供との関わり方を学ぶプリマークラス」6月の体験可能…

  6. 10月3日(火)江戸川学園取手附属小学校の合格報告を頂きまし…