10月30日(月) 祝!卒業 年長クラス

10月30日(日) 年長クラス直前特別講習最終日、最後の一時間半に卒業式を行います。

 

昭和39年(1964年)創立以来、続けてきた卒業式…

明後日から都内の附属小受験が始まる時期ですから、出陣式と捉えても構わないのですが、卒業証書を渡す私達にとっては幼稚園の卒園式と同じ思いです。

 

最も長く通会された子供は二年半、最も短期間の子供は7月からの四か月間…

 

ご家庭と関わった期間は様々ですが、全てのご家庭の子育てに深く関り、幼児期の受験という厳しい選択をされた家庭が、良き経験だったと後日確信する為の導きが出来たのか?

 

卒業式に出席される親子の表情や様子がその回答だと思っています。

 






11月1日からは、自身が決めた都内の小学校受験の考査会場に我が子を送り出す親として、私立や国立附属に相応しい存在に成長したのかを問われる日々が続きます。

 

筑波、お茶の水、学芸大附属各校を受験するご家庭にとっては、12月中旬まで続く長丁場になります。幼児期の受験経験は、両親が真の親になるための最良の経験になるのです。

 

最良の状態で考査会場に臨み、不慣れな場や初めて対面する教師や他の子供達の中で我が子が不安にならない為に両親が出来ること…

 

「我が子を信じてあげる事」「落ち着きのある接し方」「我が子を見守る穏やかな表情」「我が子のミスを受け入れる包容力」

 

これらは親力そのものです。親にしか出来ない事の意味を理解して欲しいと願っています。

 



今年も、幼児教室ではなく「けいしんかい幼稚園」として卒園式を迎えられたようで、年長クラス保護者の皆様から頂いた生花には「祝 ごそつえん」と、子供達にも理解できるように、ひらがな表記の札が添えられています。

 

今年は「祝 しゅつじんしき」と書かれた花もあります。

 

そうですね、1日からの東京都の考査に臨むご家庭にとっては、卒業というより戦いに臨む出陣式の方が、しっくりくるかもしれません。

 

でも、当会は受験予備校でありません。就学前や就園前の年齢の子供達に習得して欲しい知育指導だけでなく、制作や絵画、生活力の指導も徹底して行います。また、家庭では学びにくい他者との関わり方に繋がる体験指導を通じて、社会性の発達を促す場でもあります。

 

また、授業解説やセミナー、両親面談を通じた親の学びの多さも当会の特色です。保護者の皆さんの記憶に残る中学以降の受験予備校とは全く異なる教育環境だと理解することになります。

 

,だからこその「祝 そつえんしき」なのでしょう。全ての子供が受験に臨むことになりますが、それは親子共に成長した結果にすぎません。

 

コロナ禍の為にzoom配信となっていた卒業式が、昨年から保護者に対面で見守られながらの卒業式になりました。インフルエンザの流行は続いていますが、幸いな事に今年もマスク無し、親子対面で卒業式が行われます。

 

今年の卒業生はコロナ禍に幼児期を過ごし、マスクを外せない日々を過ごした子供でした。他者からの影響が少なく成長の遅かった子供達です。

 

しかしながら、彼らの目には自己との闘いに打ち勝った自身がみなぎっています。そして共に頑張ってきた友を慈しむ優しさがあります。

 

コロナ禍以上の災難が訪れたとしても、再び跳ね返してくれるでしょう。

 

彼らと過ごした時間は私達にとって至福の時でした…

 

ご卒業おめでとう!心からお祝い申し上げます。

 

 




麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 「両親に必要な話を聞く姿勢」

  2. 「本番度胸をつける」

  3. 年長クラス GW明け恒例の作品展 テーマは水族館

  4. 2020年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…

  5. 令和二年度幼・小受験準備 第三回塾長セミナー予定通り開催い…

  6. 夏の成長に向けて part32 寺子屋スクール 3日目⑥墨絵…