サレジアン国際学園目黒星美小学校(B日程)の複数合格報告を頂きました。

11月22日(水)サレジアン国際学園目黒星美小学校(B日程)の複数合格報告を頂きました。

 

B日程の三回目の願書配布期間は11月6日(月)~9日(木)

願書受付期間は11月8日(水)~10日(金)

考査日は11月21日(火)

発表は11月22日(水)

 

数少ない共学のカトリック附属であるサレジアン国際学園目黒星美小学校(旧 目黒星美学園)は、A日程(11月1日)・B日程(11月21日)を選択できる小学校です。

 

女子は系列中学に進学、男子は中学受験という小学校高学年期の育ちが極端に異なる附属として知られてきましたが、2023年4月より系列中高が共学化され校名も変更されました。

 

私立中高の共学化は近年の傾向ですが、中学受験主体の男子の進路が今後どのようになっていくのか興味深いところです。

 

古くは幼稚舎の滑り止め校のように言われていた時期もあるぐらい保護者層の良さが特徴的ですが、宗教教育の影響もあって、温かく穏やかな育ちが定評の小学校です。


受験日程の選択肢が二つ用意されているのは、志願者を増やして定員割れを防ぐだけでなく、高い能力を身に着けている子供達に併願してもらえるという効果もあります。実に合理的であり謙虚な姿勢だと思います。2日発表のA日程では一名のみの受験の上での合格報告でしたが、二次日程は男女二名受験での結果でした。

 

ペーパー・個別・行動観察・制作から幅広く出題され、特に行動観察の時間が長いので、拘束時間の長い学校として知られています。他にドミニコ学園、田園雙葉も同様の考査形態を行っていますが、B日程では面接時間も長く、短時間では判断しにくい育ちについても重視する姿勢に拘りがあるのでしょう。


目黒星美の出題に絵画や運動も加えれば、当会の年長クラスの一日分の指導内容と同様ですから、総合力で判断される考査と理解されれば良いでしょう。

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax03-3230-4737
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月からの新学期情報です。part2 新年中編①

  2. 渡航前にやっておきたい4つの安全対策-政府広報: PR

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 1日目⑨入浴後の寛ぎタイム…

  4. 令和6年度の新最年少クラスの指導は、9月7日㈭から始まります…

  5. 「志望校・志望園の絞り込み」に迷っていませんか?

  6. 11月5日(木)暁星小学校の内部進学合格報告が届きました。