一、二歳児対象…当会のプリマークラスをリニューアルします.

一、二歳児対象…当会のプリマークラスをリニューアルします。


本年度は今月から体験受付を始めます。


プリマーとはラテン語で「最初の」とか「第一歩」という意味の言葉だそうです。社会性を身につけるための第一歩として用意したクラスですので、「プリマー」という名前を付けました。


昨年までは、最年少クラスの前段階として、母子分離の指導内容を用意していました。今回のリニューアルでは、「自由遊び」と「母子一緒に行うリトミック」を通じて、子供と保護者の両者が「子供を通して関わる社会への第一歩」を踏み出すことをコンセプトにしたクラスにしました。


最年少クラス以降は、保護者参加型授業の機会以外は「母子分離指導+別室での保護者向け解説」で受験準備を重ねています。


プリマークラスでは、子育てをスタートしたばかりで不安の多い母親に、担当教師が声掛けをしながら、子供との接し方や他の保護者との関わり方を学んで頂きます。


そのことで、集中力、記憶力、想像力が養われるだけでなく、社会で必要な協調性や自主性なども、楽しい音楽活動の中で自然に身につくことが魅力です。リトミックを通して、親子で向き合う大切な時間を過ごしましょう。  


そして子供はリトミックを通じて、人間が社会生活をしていくために必要な基礎を育んでほしいと思います。リトミックは活動を通して「音を聴いて判断し身体をコントロールしながら表現する」という、人間の色々な器官へ同時に働きかけをしています。



指導の流れは次の通りです。

10:00 入室時の挨拶⇒着替え等の支度⇒自由遊び

10:40 片付け

10:50 リトミック指導・絵本や紙芝居の読み聞かせ

11:30 お帰り

*お弁当と指導解説時間は設けていません。



      麹町慶進会 塾長 島村 美輝   

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/


                 



関連記事

  1. サマースクール教材「発展画」に見る発想力の豊かさ

  2. 平成30年度 山中湖サマースクール  「一日目 年中組 しっ…

  3. 成城幼稚園の合格報告が届きました。

  4. 2022年  夏期講習のお知らせ⑶『年中(小学校受験準備)』…

  5. 年長 夏の成長に向けて part5 寺子屋スクール始まりまし…

  6. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「四日目 年長児と…