聖学院幼稚園の合格報告が届きました。

今日は11月1日(木)です。

 

白百合学園幼稚園(三保)の合格報告に加えて、プロテスタント系ミッションである聖学院幼稚園の合格報告が届いています。

 

男女別学の多いミッション系附属の中で、聖学院は共学の私立附属です。地下に設置された礼拝堂を中心に恵まれた施設を持つ数少ないプロテスタント系附属です。

 

駒込駅近隣の聖学院には私も何度か訪問させて頂きましたが、青山学院と似た校風の人の暖かさを感じる附属です。千代田区や港区、渋谷区近隣や中央線沿線の私立附属に目が行きがちですが、子供達にとって魅力ある考え抜かれた施設で、社会性の磨きを期待するご家庭にとっては魅力ある附属です。

 

「祈りに始まり祈りに終わる」生活を軸にしたミッション系の育ちを家系の中に加えたい私立附属幼小を知らないご家庭にとっては、登竜門的存在以上に影響の大きい附属だと思います。

 

学習院と同様に、小学校卒業後「聖学院」と「女子聖学院」の男女別学の系列校に分かれるのも、異性の影響が大きくなる時期の子供の成長に合わせた考え方として特徴的だと思います。

 

幼少期に礼拝などを通じて宗教に深く関わってきた人からの影響を受けながら社会性を育て、大学附属の系列校の歩みの中で、相応しい時期に他の学校への転身をされるのも良いでしょう。宗教や人的影響の大きい環境の中で、性急ではないゆっくりとした子育てを望む方には相応しい附属です。

 

来年以降の幼小受験を控えた家庭には、説明会等々に是非参加されて、プロテスタント系ミッション校の魅力を感じとって頂ければと思います。

 

聖学院幼稚園HP

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

関連記事

  1. 志望校・志望園の絞り込み方について(8)幼稚園篇③共学と別学…

  2. 幼稚園・小学校受験のmanagement90 「白百合学園幼…

  3. 当会は、外部生の模擬テスト挑戦をお待ちしています。

  4. 今日の年長クラスの一コマ「パンケーキとお料理製作」

  5. 当会模擬テスト添付資料「得点順合格データ」からの考察 par…

  6. 10月22日(土)白百合学園幼稚園の一次考査の複数合格報告が…