白百合学園幼稚園の二次合格報告が届きました。

今日は11月1日(木)です。

白百合学園幼稚園(三保)の合格報告が届いています。郵送の一次と異なり、定時に手渡しという近年では珍しくなった発表方法は今年も健在です。

 

幸い今年は在園姉妹関係も含め、一次通過のご家庭全員から合格報告を頂きました。

 

あくまで本年度に限っての結果だと申し上げておきますが、二次合格の可能性について主任の榊原先生に事前確認した時、「親子共に十分ですし、選ばれない方が不思議です…」と聞いていました。

 

それでも全員合格は難しいのが受験というものです。

 

既に一次考査で白百合学園という人的環境に相応しいご家庭としての選抜は終えているわけですから、、二次考査で全員が選ばれたのは、親力も子供の魅力も合格に十分に達していたと素直に判断するしかありません。

 

私としては、主任の指導力と眼力の高さ、そしてご家庭に恵まれている事に対して、素直に喜びたいと思います。

 

幼稚園受験は前半戦が終了したところで、まだまだこれからという時期だと思います。当会の場合、最年少クラスは三保受験で15名前後、年少クラスでは小学校受験準備家庭を除いた10名以上のご家庭が二保受験に臨みます。昨年結果の良かった園でも今年はそうならない事もよくあるのが受験というものです。これは少人数の教室だからではないのです。

 

様々な私立附属幼稚園を理解していないために、理解が浅いまま白百合幼稚園等々だけの単願にしてしまう事はよくあると思います。「在園生の兄や姉がいる」「親や親族が出身者」のような条件であっても、当会はそのご家庭に相応しい場だと判断すれば、他園との併願を勧めます。

 

大切な事は、小学校卒業までの九年間に亘り、親子共に影響の大きい場に通う為に、ご家庭に相応しい私立の附属幼稚園に選ばれることだと思います。

 

公立出身者の知らない附属幼稚園や小学校の魅力は想像以上に大きく、それは保護者にとっても子供以上に大きな影響を受ける場であることを、恵まれたご家庭だからこそ手に入れて欲しいと望んでいるからです。

 

それが、全国の小学校の内たった1%にしか過ぎない私立附属小の系列幼稚園の価値だと思います。

 

白百合学園幼稚園HP

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

関連記事

  1. 7月ももう半ば近くになりました。受験まで数か月…願書アドバイ…

  2. 平成30年度 山中湖サマースクール「六日目 午後の活動p…

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 4日目②交流プラザ キ…

  4. 2023年度小学校受験準備 第二回模擬テストは5月14日(日…

  5. 令和5年度の新最年少クラスの指導は、すでに始まっています。

  6. 平成30年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (1月30…