「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part2

「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part2


 

平成28年度の雙葉小の親子面接の質問内容をもう一度…

①最近の家族の思い出について述べてください。(父・母)

②幼少期の家族の思い出について述べてください。(父・母)

(面接日によって質問の相手を替えました。)


 

今年のテーマは「家族の思い出」でした。例年、子供に対して、その年の「テーマ」に関連する質問をして、それを受けてその年の「テーマ」に関する質問をしていきます。


 

では昨年までの親子面接の両親への質問を振り返ってみましょう


【A】テーマ「将来の夢」

将来の夢はなんですか?(子供)その回答を受けて…

①お子さんの夢についてどのようなサポートをしてあげているのですか?(父・母)

②子供の頃の将来の夢は何ですか?(父・母)


 

【B】テーマ「お子さんにされたことで嬉しかったこと」

・お名前は?(以下子供)

朝ご飯は何を食べたの?

・もうお腹がすいてしまったのでしょう?

・何を食べたいですか?

(鉄棒で遊んでいる女の子の絵を見せて)

・鉄棒は好き?

・鉄棒で何をしますか?

(逆上がりの答えを受けて)

・逆上がりはどこで練習をしましたか?

・誰と練習をしましたか?

・お父さんとお母さんに見せた時何ておっしゃったの?


①お子さんにしてもらって嬉しかったことは?(母)

・お料理できるの?・包丁使えるの?・上手にできる?(子供)

②お子さんに声をかけられて(言われて)嬉しかったことは?(父)

③人と接する時に気をつけていることは?(父・母)

④今後どんなお子さんに成長していってもらいたいですか?(父・母)


「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とはpart3に続く。

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/





関連記事

  1. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目「…

  2. 続けて、新渡戸文化小学校、光塩幼稚園、暁星幼稚園…入園・入学…

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 5日目⑦学びの後はお約…

  4. 夏期講習『年少クラス』満席です。ありがとうございました。

  5. 2019年度 2,3歳児発達診断テストは満席となりました。

  6. 2021年 夏期講習のお知らせ⑷ 『年長(小学校受験準備)』…