一、二月は最年少クラスの体験指導が続きます。

一、二月は最年少クラスの体験指導が続きます。


最年少の体験をされたお子さんを連れたお母様が帰られ、半地下の教室から階段を上ると地上は雪がちらほらと…


昨日は、前夜から冷え込みが厳しく、小雨も雪にならざるを得なかったのでしょう…この寒さの中、お子さんの手を引くお母様方の手は、いつも以上に力が入ったことでしょう。


幼稚園受験準備の最少学年である最年少クラスは、例年0名からのスタートです。0名から始まり、夏頃には当会の最年少クラスの適切な生徒数である十数名に落ち着くのが例年の定番となっています。


最年少クラスの指導日は、本来月曜と木曜なのですが、幼稚園受験クラスの基盤となる指導を身に着けるために、一月から二月にかけては年少指導日の金曜日を利用して、年少クラスの子供からの影響を受けさせています。


行動観察系の「おままごとやその他の遊具を利用した自由遊び」「リトミックやお遊戯と歌」そして躾系の「入室の挨拶や上靴への履き替え、コートやバッグの管理」「お弁当を通じたテーブルマナー」などは、年少クラスの子供達の様子から学び徐々に身に着けていきます。


その他の知育面の指導は、最年少が単独クラスとなる二、三月から徐々に内容を深めていきます。先ずは授業の流れと母子分離に慣れることが大切です。


 ところで、一月は毎週一日体験予約が入っています。一、二週目は昨年の塾長セミナーに参加されたご家庭を中心にブログの読者の体験でした。三週目の昨日は私の友人の紹介、来週は私が現職に就いて間もない頃の卒業生のお子さんです。懐かしい場所なのでお父様も授業見学を楽しみにされているそうです。


同時期の当会卒業生のお子さんが、ここ数年保護者となるケースが多く三十年以上継続しなければ得られないことなので、健康でいられた事と支えて下さった方々に感謝の気持ちで一杯です。


さあ、週末土曜日は年長クラスの授業日です。会員の保護者面接も数件予約が入っています。今日も一日頑張ります!





      麹町慶進会 塾長 島村 美輝 


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                          
      
http://www.keishinkai.ne.jp/





関連記事

  1. 夏の成長に向けて part28寺子屋スクール 3日目②増上寺…

  2. 11月1日(金) 東京都私立小受験最初の合格報告!東京女学館…

  3. 「曉星・白百合学園⑹ 曉星の受験」第四章 カソリック附属編⑱…

  4. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part6

  5. 東洋英和幼稚園の合格報告がありました。

  6. 幼児教室に必要な人材になりたい方や、経営願望のある方を応援し…